伊勢屋 ~他店の追随を許さない超食堂~ @ 兵庫県神戸市

 2015-01-25
はい!
「伊勢屋」劇場の始まりです

   伊勢屋中華そば4

この、先の大戦の後、焼け野原に残された風景を見るかの様な歴史的佇まい
一瞬、爆撃の後が、そのまま残されているんかと思ってしまいます
もちろん、あの震災も大変なご苦労の末、無事乗り越えてこられました

   伊勢屋中華そば5 伊勢屋中華そば6



「中華そば ¥370」

   伊勢屋中華そば


もう、この価格設定だけでも時代が1mmも動いておりません
昭和の末期に消費税が導入されてから刻々と変動する中、そんな風はどこ吹くもの、いや、ひょっとしたら値段を書き換えるのが面倒で、そのまま据え置きにされているのかもしれません

   伊勢屋中華そば2

狭い店内で、熱々の、しかも袋麺をちゃっちゃと湯掻いた安易なそれではなく、生麺を使用した生粋の食堂系中華そばを頂いていた時の事

スーパーの袋に惣菜を一杯に抱えたおばちゃんが、私の目の前の席に陣取りました(お客さんは私一人で他の席は空いてるのに
それらの惣菜を、おもむろにテーブルに広げていくおばちゃん
そのうち、そのパックを開けだして、目の前で食べ始めたやないの!
トレーのまんまのオムライスと煮物を頬張りながら、観ていたテレビの内容を私にしきりと聞いてくるおばちゃん
私も嫌いやないから、そのおばちゃんと世間話をするうち
「兄ちゃんも食べ。私全部食べきられへんの。ちょっと、小皿持ってきてくれる?」
と、店の大将に指令
お陰さまで、牛蒡天、厚揚げ、こんにゃくと、ご相伴にあずからせて頂きました
最後に
「兄ちゃん、仕事頑張りや」
と、励ましのエールまで頂く始末
麺の写真の奥に写る、蓮根の様な腕がそのおばちゃんの証拠写真(笑)

   伊勢屋中華そば3 伊勢屋中華そば11

なにもかも、時間が停まったかの様な伊勢屋さんでした

   伊勢屋中華そば7 伊勢屋中華そば8

   伊勢屋中華そば10 伊勢屋中華そば9

「伊勢屋」
神戸市兵庫区下祇園町18-6
TEL 078-361-5963
営業時間:11:00~19:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
古色蒼然、旧態依然、崩壊寸前(失礼!)
エエ感じのお店ですな
男心をくすぐります
【2015/01/25 08:49】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
なかなかのお店です。

1人で入る勇気はないかも。

応援しておきました。ポチッ
【2015/01/25 21:58】 | 矢田@医療職兼業トレーダー  #- | [edit]
伊勢屋さん!行きたい行きたい絶対今度行くぞぉ~♪♪
【2015/01/27 18:20】 | 青いん #mQop/nM. | [edit]
>ひろさん
創業守成、深謀遠慮、天真爛漫!
なんとて、素晴しいお店です
【2015/01/27 23:06】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>矢田@医療職兼業トレーダーさん
コメント有難うございます。
入場券を買ったら、後戻りは出来ません。
さあ、劇場へどうぞ。
【2015/01/27 23:09】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>青いんさん
そら、ほうててでも行ってもらわな。
できたら、神戸にOPENした、もり家さんのお弟子さんのNEW店舗「おうどん くるみ家」さんも宜しくお願いします~ (^▽^)/
【2015/01/27 23:15】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2046-01c0324c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-