讃岐うどん 江戸堀木田 ~冬はHOTで!熱々モチモチのあつ生醤油~ @ 大阪市西区

 2015-02-01
「やっぱり木田は混んでるな~」
私の後ろに並んだ、N船場小学校の制服を着た坊やが言ったこのませたひと言が、今や西区の名店となりつつあるこのお店の、全てを象徴しているかの様でした

   江戸堀木田生醤油7

大阪駅前第3ビルにある、関西さぬきうどんの祖とも言える「はがくれ」さんで修行をされ、また、100年以上前からミナミに暖簾を張っている「かやく飯」の超名店「大黒」の次男として、この世に生を受けた大将が打つ、繊細かつ滑らかなうどんとその香しいお出汁の味わいは、最早、この界隈のうどんファンの心をしっかりと掴まれ、お店無しではいられな程、虜にされている様です

さて、「はがくれ」さんと言えば「生しょううどん」が店の代名詞となる程有名ですが、江戸堀木田さんでもそれは同様
更に、生しょうゆと言えば、冷たいうどんにおろし大根、酢橘、そして大きく早めの回転で2週半の生じょうゆと言うのが定番ですが、実は、その道のファンからは、熱で頂く生じょうゆがもっとも美味しいと言われているのも事実

こちらのお店では、2009年3月の開店当初にはなかったこのメニューが、最近では定番メニューとして追加されていると聞き、東に行く道を西に曲げてお店に伺う事になりました



「あつ生じょうゆ(大)+かやくご飯」

   江戸堀木田生醤油1

うわ~、絵面では、この濛々と漂ってくる小麦の香りと生じょうゆのハーモニーが、さっぱり伝わらないな
まあとにかく、湯気が濛々立つ熱々のうどんに酢橘をギュッと絞って、大将自らかけてくれた生じょうゆが麺の上に行き渡ったら、素早くガッ!と混ぜ、サッと頂くうどんは、もう例えようのない程の美味しさ

   江戸堀木田生醤油3

   江戸堀木田生醤油4 江戸堀木田生醤油6

日差しが当らない冬の路地で、背中を丸めながら並んで待った事が、この瞬間全て吹っ飛ぶかの様な一瞬です
やぱり、モチモチの熱いうどんに香り高い生じょうゆ
この組み合わせは、冬の時期にはなんとも言えない程、素晴しい一品です

そして、この系譜を受け継ぐ素晴しい「かやくごはん」もね

   江戸堀木田生醤油5


また、お店の雰囲気が良かったんだ
正直、あの真面目そうな大将が、カウンター越しにあんなに冗談を飛ばしながら、和気藹々とお客さんとコミュニケーションを図られているとは、ちょっと意外でした
自ら厨房を出てお客さんにうどんを運んだり、食べ方の指南をされたり
全てのお客さんに、江戸堀木田ファミリーの様に満遍なく声をかけられ、大阪で言う軽い「チャリ」まで入れる大将は、まるで下町のうどん店の大将そのもの
声をかけられたお客さんまでが、魔法にでもかかったように目を輝かせ、日常会話を楽しんでいる様子は、ある意味理想的なうどん店だと思いました
こじんまりとしたカウンターだけのお店で、そんな風なうどん店を営んでみたいという、うどん店の大将の声を、何回も耳にした事があるもんですから・・・

そうそう、メニューには無い「カレーつけ麺」なんて一品も、実はあったりするそうですよ

讃岐うどん 江戸堀木田
大阪市西区江戸堀2-13-31
TEL 06-6441-1139
営業時間:月~金 11:00~16:30(L.O.) 
       土曜日 11:30~14:30(L.O.)
定休日  :日曜日、祝日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
木田さん人気なんですね
はがくれではいつも「醤油2周半ゆうてもゆっくりまわしたらようけかかるやん!」とツッコミいれてました、心の中で^_^;
志のんさん、閉店されてたんですね
さみしいですね
【2015/02/01 10:32】 | hiko #- | [edit]
>hikoさん
人気ですよ~。
もうすっかりお馴染さんが定着しており、様々なうどんを楽しんでおられました。
志のんさんは残念な限りです。
【2015/02/04 17:51】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2047-795c8b3a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-