手打ちうどん くすのき庵 ~池田市にある絶品手打ちうどん店~ @ 大阪府池田市

 2015-02-03
池田市に、こんな手打ちうどんのお店があります。
池田市・箕面市界隈と言えば、何故だか極端に手打ちうどんのお店が少ない地域
そんなところですから、こんなゆったりとして明るい空気が流れるお店がある事は、いちうどんファンとして、大きな喜びを感じてしまいます

五月山に向かう坂道が急な勾配に差し掛かったところに、お店はありました
一 軒家の一階部分を改造した、とてもこじんまりとしたうどん店
「手打ちうどん くすのき庵」

   くすのき庵店1

こちらのお店は、社会福祉法人が運営する、ハンデを持った方々が運営するうどん店

   くすのき庵店5 くすのき庵店4

全国でも、こういったお店が増えてきておりますが、伺うところによると、うどんは、こねる、踏む、のばす、切 るなどの様々な工程が有り、それぞれ役割を担ったり力を合わせて作業を行うのには、良い作業なんだそうです
パンの販売も良く見かけますが、同じ事なんでしょう


しかし、このうどんをご覧になって下さい
「天ぷらぶっかけうどん」

   くすのき庵ぶっかけ1

ビジュアルからして、もう玄人はだしでしょう
とても、昨日今日練習をした皆さんが作り上げたとは思えないほど、素晴らしい出来栄えです
麺はグミ感が程良い滑らかなタイプ

   くすのき庵ぶっかけ3 くすのき庵ぶっかけ4

食感が非常に良く濡れ濡れとしており、思わずドイツ語で「007!」って叫びそうになりました(恐さぬネタ)
天ぷらの揚げ具合も衣の月具合も、申し分ありません
揚げた手熱々で美味しかったな~

   くすのき庵ぶっかけ2

   くすのき庵店3 くすのき庵店2

私の他には、奥の座敷で子連れのママ友達が、ワイワイと楽しそうにお昼を召し上がっておられます
お店の皆さんの笑顔が素敵なので、つい楽しさも増えてくるのでしょう
本当にいいお店に出会えたものです
この記事をご覧になってくださった皆さんも、是非一度美味しい手打ちうどんを頂きに、足を運んでは如何でしょうか
また来よう

手打ちうどん くすのき庵
大阪府池田市渋谷1-9-11
TEL 072-753-8558(くすのき学園)
営業時間:11:30~14:00
定休日  :月曜日、土曜日、日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/04 19:11】 | # | [edit]

おおきにです。
修正しました e-466
【2015/02/06 07:42】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2051-dfccd4ec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-