
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

中華そば すずめ ~さようなら 60年の歴史に幕~ @ 広島県広島市

 2015-02-28
   「雀さん!あんたぁ、そのうちそのうちって言いよったら、取り返しのつかん事になるんやで」

広島に籍を置く昔の仲間から、悲鳴とも怒りともつかない叱責が届いたのは、今年の1月
その驚愕の連絡に接した途端、もう矢も立てもたまらなくなり、慌てて始発の電車に飛び乗ったのが今月の初め
実に片道6時間の熾烈な旅でした

   すずめ店2

広島にある中華そばの名門「すずめ」さんが、その長い長い歴史を静かに閉じられようとしております
広島市内で屋台ラーメン「寿々女(すずめ)」として、お店を始められたのが昭和35年
現在の店舗にお店を構えられたのがその2年後の昭和37年
そして今に続くまで、その間多くの広島市民に愛され頑張ってこられました

   すずめ店8


私の大好きな、飾り気の無い中華そばらしい中華そば

   すずめ中華そば1


スープは、所謂「豚骨醤油味」
豚骨と少量の鶏ガラ、野菜&海産物等で煮込んだスープに、チャーシュー用の豚肉を広島産の濃口醤油で炊き込んだタレを加えて出来上がる、後味の良い極上の一品

  すずめ中華そば2

細身のストレート麺は、しっかりとしたコシがあり、このまろやかなスープに非常にあっております
この、赤身を伴った豊な色合いと豚骨ベースの香りが、否が応でも食欲をそそってくれますね

   すずめ中華そば3 すずめ中華そば4

なんとて、お店も中華そばもシンプルで、長年親しまれてきた食堂風の風景が落ち着く、素晴しいお店でした

お店に入ると、すぐ左手にある整理券発券機で、番号札を取るシステム
開店スグに飛び込んだつもりが、それでも13番目でした

   すずめ店3 すずめ店4

   すずめ店5 すずめ店7

この悲しい知らせを耳にした多くのファンが、それこそ途切れる事もなしに、残り僅かな時間をフルに大切に仕舞って置こうと、次々に訪れております

   
長年、美味しい中華そばを有難うございました

   すずめ店1

   すずめ中華そば5 すずめ店9

「中華そば すずめ」 ※2015年4月30日閉店
広島県広島市西区東観音町1-2
TEL 082-231-9975
営業時間:15:00~21:00
定休日  :日曜日、毎月14日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
せがないのぉi-241
【2015/02/28 22:02】 | せん #1O2DPKrI | [edit]
>せんさん
よいよじょんならんですわ e-259
【2015/03/01 07:06】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
絶対行く!!
【2015/03/02 21:29】 | 青いん #mQop/nM. | [edit]
>青いんさん
行ってきて~!!
【2015/03/22 05:45】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2074-3e9f4cd2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

