手打ちうどん とく一 ~ハイレベルな剛麺を広島で~ @ 広島県広島市

 2015-03-10
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

素晴しき市民の足「広島電鉄」を乗り継いで、着いたところが「江波」
 ※大阪にもこんな正直で安価な市民の足が欲しいな
てっきり「えなみ」だと思い込んで降りたのですが、町の至るところの看板を見て、初めて「えば」と読むんだと知りました
やっぱり、旅はするものですよね

   とく一店7

さて、せっかく電車を6時間も乗り継いで広島まで来たのだから、このまま手ぶらで帰るのも勿体無いですよね
お昼の休憩時間のない、通して頑張っておられるお店を探したら、素晴しいお店があるじゃないですか
さて、この道を行けばどうなる事か・・・


「手打ちうどん とく一」さん

   とく一店1

   とく一店6 とく一店5

こちらのお店は、先の香房さんと同じく、香川で修行された大将が頑張っておられるお店
とく一さんの場合は、最早行列店の代名詞的存在の超有名店「山越」さんで修行をされた、これまた由緒正しき讃岐うどんのお店です


この日は、広島らしく「つけ麺」で頂きました

   とく一つけ麺1

お店の方曰く「ざるうどん」です
しかし、ど~です!!
この見た目の美しさ

   とく一つけ麺2

しっとりとした淑やかな空気を醸し出しながら、この白磁の器にも負けないほどのツヤツヤのうどんは、見ただけで美味いと感じるうどん
ああ~もう、本川の長い高架を渡ってまで来た甲斐があろうかと言うものです
それこそ、一瞬で頂いてしまいました

   とく一つけ麺3

これまた美味かったな~~


お店は、間口一軒ほどのこじんまりとした店内で、お昼をかなり過ぎた時間にも係わらず、地元の皆さんで大変賑わっておられました
タクシーの運転手さんが、お昼の込み合う時間帯を外して訪れていたのが、流石!という印象でした

   とく一店3 とく一店2

しかし、広島もレベルが高いな~
中華そばのお店も多いし、もっともっと訪れたい都市ですね

「手打ちうどん とく一」
広島市中区光南1-13-12
TEL 082-541-1091
営業時間:11:00~19:30
定休日  :月曜日、第3日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2081-f19f6396
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-