とびた食堂 ~築100年を超えた食堂のTHE中華そば~ @ 京都市上京区

 2015-04-13
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

私、木で出来たおかずケースなんて初めて見ました

   とびた食堂店3

いきなりですが、お店に入ってスグに博物館級の飛び道具が出てきました


ここは、京都の千本通りから中立売通りを西に向かったところにある、とびた食堂さん

   とびた食堂店1

前から気になっていたお店ですが、これほどの実力だとは思いもよりませんでした

お店は築100年を経過した歴史ある建物

   とびた食堂店6とびた食堂店7

お店の前を路面電車が走っていた頃から、お店を続けられております
創業60年ですか

   とびた食堂店4 とびた食堂店5


そんなお店で頂いた、全身で身悶えてしまいそうなくらい、大衆食堂の中華そば
もし、大衆食堂の百科事典ができたら、見本として掲載される一品

   とびた食堂中華そば1

シンプルであっさりとした醤油ベースのスープに、具材は葱、もやし、赤板、メンマ、脂身の無いチャーシュー

   とびた食堂中華そば3 とびた食堂中華そば4

丼は切立ち
赤白の器に龍と双喜をあしらった、これまた見本の様な丼です


メニューがまた素晴しい

   とびた食堂メニュー1 とびた食堂メニュー2

「こがね丼」って何?
湯どうふ、奴どうふ、トーフの使い訳って??

時を越えた空間で、様々な思いに包まれながら、中華そばを食す
虚栄や建前を超えたまさに素のお店で、見も心も癒されてしまいました

   とびた食堂店2 とびた食堂店8

北野商店街」の風情もこれまた素敵 (←ホームページがまた良いんだ)
やはり京都は深いお店がまだまだ残っております
有難うございました

「とびた食堂」
京都市上京区中立売六軒町東入四番122
TEL 075-462-4566
営業時間:10:30~17:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
のっぺいうどんがあるぅ~♪♪o(^o^)o
【2015/04/13 21:09】 | 青いん #mQop/nM. | [edit]
>青いんさん
こがね丼の正体もあばいてきて~
【2015/04/29 07:06】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2111-72b9739d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-