手しごと讃岐うどん 讃々 ~ぶっかけうどんの美味さを再確認した記念日~ @ 兵庫県川西市

 2015-04-21
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

浅学な私が初めて知った事ですが、茂ちゃんのお店の記事を書く時、店名に使われている「々」の文字は、なんて打ったら素直に文字変換してくれるんだろう・・・と、以前から気になっておりました
これまでは「久々」などの言葉を使って、頭のひと文字を消してから店名にくっつけから使っておりましたが、これを調べてみると、「々」は踊文字と言って、読点「、」や句読点「。」の仲間で、記号の範囲に分類される漢字の仲間ではないんですね

変換方法は様々のようですが、一番簡単なのは「同じ」という打ち込んでから文字変換するのが、近道の模様
他に、その他の読点、句読点をも含めて「くりかえし」で変換しても「々」の文字は登場する模様です
人生、知らないことが多すぎますが、茂ちゃんのお店の記事を釜たけうどんの掲示板に初投稿してから10年、今に至って初めて知ったこんな事もあるんです
(※当ブログは、うどんの事のみならず、様々な知識を習得できる”為になるブログ”を目指しております)
ま、殆どの方が先刻承知の事だとは思いますが・・・


   讃々ぶっかけ6

しかし、この日頂いた讃々さん(ここで初めて”同じ”で変換)の「ぶっかけうどん」は、これまでの私のうどん人生の経験を、新たな情報に書き換えるのに、有余るほどの鋭さでした

   讃々ぶっかけ4

茂ちゃんのお店と言えば、つけ麺の美味さ、スタッフさんの明るさ、娘さんの聡明さ、奥さんの美しさなど、そちらの印象が強かったのですが、この日からは新たに「ぶっかけうどん」で頂いた時の、麺の美味さも付け加える事となりました
それほど、うどんと薄味のぶっかけ出汁との相性が、これまでのお店ではなかなか確認出来なかった程の素晴しい相性でした

   讃々ぶっかけ1

   讃々ぶっかけ3 讃々ぶっかけ5

関西ではよく、濃い目の返しでとったぶっかけ出汁を使われるお店に出会いますが、ぶっかけにせよ生醤油にせよ、ざるにせよ、麺の美味さを最大に引き出すのは、お出汁の濃さをギリギリの強さに抑えた女房役の存在が欠かせません
先日頂いた姫路の名店「本場讃岐うどん まつかぜ」さんのお出汁が、ちょうどそれに当たります
また、うどんの鋭さが、この日はいつもの茂ちゃんのうどんから、数段エッジを効かしたそれとなっていた事も、その美味さを更に持ち上げていたからなんでしょう

   讃々ぶっかけ8 讃々ぶっかけ9

   讃々ぶっかけ10 讃々ぶっかけ11

いや、目から鱗とは、この日の茂ちゃんのぶっかけの事を言うんだと、あらためてそう思った絶品うどんでした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント
以前は「佐々木」派でしたが、
ひろさんに教えてもらって、
「同じ」で入力するようになりました。v-295
【2015/04/21 22:12】 | ころりん #- | [edit]
>ころりんさん
なるほど、佐々木さんがお好きなんですね。
【2015/04/29 07:07】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2114-69d75af6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-