中央軒 ~JR鳥栖駅六番ホームの奇跡~ @ 佐賀県鳥栖市

 2015-04-18
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

九州にはまだこんな伝説が残っているようです 

  「鳥栖駅で降りたら、ホームのかしわうどんを食べん事には、はじまらんとよ」

   JR鳥栖中央軒1


そして

  「六番ホームが一番美味か」


かつては、都市・地方を問わず、あちこちの駅で見る事のできたホームの立ち食いうどん・そば

   JR鳥栖中央軒店1

その駅から旅立つ際、隣のホームに乗り継ぐ際、特急電車の追越を待つ間
そして、はるか都市から故郷への第一歩を踏みしめた時
様々な郷愁を胸に秘めて、笑ったり泣いたりしながら、多くの方々が頂いた事でしょう
ここ、JR鳥栖駅の一杯は、そんな思いに耽りながら、心に仕舞い込むように頂ける、まるで何かのワンシーンの様なそれでした

   JR鳥栖中央軒メニュー1 JR鳥栖中央軒メニュー2

   JR鳥栖中央軒メニュー3 JR鳥栖中央軒メニュー4

   JR鳥栖中央軒店2

うわ、「焼麦弁当」も売ってはるわ
買って帰りたいな~


狭い淵のカウンターに、「お待ちどうさま」の声と一緒に登場
「ごぼう天うどん ¥450」

   JR鳥栖中央軒2

外の日差しを浴びながら、行き交う人々を背に頂くうどんは、もう旅情そのもの
仕事中やと言う事が、まったく気になりません

   JR鳥栖中央軒4 JR鳥栖中央軒3

柔らかいうどん、出汁の香りがお腹の中まで漂ってくる風情
くどくない程に薄味に炊かれた、旨味たっぷりのかしわ
三位一体のうどんが、ここでしか味わえない風情を、演出してくれているかのようです
本当に美味しかったのですが、それ以上に、訳のわからない美味しさがプラスされております

そう言えば、駅のホームに隣接した立ち食いうどんは、まだまだ沢山見かけますが、殆どが店舗になっており、言わば室内で食べる立ち食いスタイル

   JR鳥栖中央軒店4

鳥栖駅の様に、身を晒すと言うか昭和・国鉄の時代を偲ばせるスタイルは、本当に少なくなってしまいましたね

冒頭に書いた「六番ホームが一番美味い」との言い伝え
こういう伝説が残るのは、それだけホームのうどん文化が、これまで長く続けられてきた賜物なんでしょう
こんな噂、なんか好きだなあ~

   JR鳥栖中央軒店5 JR鳥栖中央軒店3

中央軒
佐賀県鳥栖市京町729
TEL 0942-82-3166
営業時間:5.6番ホーム 7:00~21:00
       ※1・2番ホーム 9:00~18:20 3.4番ホーム 11:00~18:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2115-95a6ab2d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-