うどん 平(たいら) ~福岡を代表する屈指の人気うどん店~ @ 福岡市博多区

 2015-04-19
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

余談ですが昔、入社数年目のいい大人の方から
「今度、福岡の博多市に出張に行く事になったんですが、美味しい屋台をご存知ありませんか?」
と勢いづいて聞かれ、思わず噴き出した事がありました


福岡市と言えば讃岐と並んでうどんの町
ラーメン店に負けず劣らず沢山のうどん店が軒を並べ、多くの地元の皆さんで賑っております
なかでも、こちら「純手打ちうどん 平」さんは、開店30分前には美味しいうどんを求めて行列が出来ると言う、人気のお店です

   うどん平店1

   うどん平店5 うどん平店7

並んでますね~



この日、前夜の玄界灘の波模様が良くなかったようで、目指した人気メニューの「えびごぼう」を頂く事が出来ませんでしたが、実は非常に嬉しい出会いが有りました
まず最初に頂いたのが、これまた人気メニューの「ごぼう天」

   うどん平ごぼう2


カラっと揚がったゴボウ天が折り重なるように鎮座まします
福岡のうどんの特徴として、私の印象として思うのが、まずこの熱々のお出汁と天ぷら類のハーモニー
非常に相性が良く、見も心も安らぐ様な組み合わせで、どないに頂いても美味しいんです

   うどん平ごぼう1

そこに、この優しくて滑らかなうどんが組み合わされば、身体に飛び込んで来るかの様な感覚が、もうクセになってしまいそうです

   うどん平ごぼう3

さすが、うどんの町だけあって満足してしまうなぁ


目の前では、職人さんらしい大将が黙々とうどんの生地を、まるで博多帯でも生産してるのかと思うほど、細長く延ばしておられます

   うどん平ごぼう4

   うどん平店3 うどん平店4

そして、お客さんの目の前に据えられた2基の大釜で、豪快に茹で上げており、また、厨房の脇では、これまたベテランの店員さん数名が、天ぷらを揚げたり盛付けをしたりと、まさに隙の無いチームワークで、次々とうどんを捌いておられます
その姿は、もう見ていて惚れ惚れとするほど

   うどん平店2 うどん平店6

うどん好きには、頂くだけでなくとても楽しい風景です


そして・・・
もう一品どうしても頂きたかったので、お願いしたのがこちら
「ざるうどん」

   うどん平ざる2

お店に・・・というか福岡の町に来る前に、冷たい系のうどん情報を探してみたのですが、讃岐系のお店に対してのソレは沢山あったのですが、所謂地元の皆さんに昔から愛されている、根付いたお店のうどんに関しては、滑らかなコシのうどん・熱々のお出汁・トッピングの組み合わせの妙といった話が殆どで、自分で納得できる情報を耳にする事が出来ませんでした
「ざる」を注文した時、お店の大将がほんの一瞬「?」とい表情をしたのが、それを物語っている様です

しかし、これが仰天の美味しさ
あのうどんを、流水で丁寧に締めた状態で頂くと、うどんの表面はしっかりとした食感で、一瞬コシの強さを感じるのですが、麺の中心部に入ると一転して優しくなり、硬軟をひとつに併せ持つ素晴しいうどんです
しかも、麺の表情がひとつひとつまちまちで、最近画一的なうどんに慣れてしまったこの身体に、懐かしい風を吹き込んでくれるかのよう

   うどん平ざる4

   うどん平ざる1

あかん、これはなんぼでも食べられそうなざる
なんか、名指揮者が優雅にタクトを振るかの様な、そんなうどんです
滑らかで瑞々しくて・・・
いや、素晴しい!!
これ、脇にトッピングとして天ぷら類を添えて頂けたら、なお人気となるうどんになるのではないでしょうか
まさに手打ちの妙!!といった感じです
本当に良い経験をさせて頂きました

「うどん 平」
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
TEL 092-431-9703
営業時間:11:30~19:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2116-dddedaa6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-