讃岐手打ちうどん 国太郎 ~有馬最古参の讃岐うどん店~ @ 兵庫県三田市

 2015-04-25
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

三田市の大通りから住宅街に入ったところにある、老舗の讃岐うどんのお店
こちらのお店とのお付き合いは、かれこれ20年近くになります
お店が出来たのが、確か1981年

   国太郎3

もちろんその頃の私は、この世に生を受けたばかりで、まだ香川におりましたが、社会人になって関西をウロウロする様になってから知り合いました
 
大将は、堺市の名店「さぬき手打ちうどん 栄吉」で修行され、この地で開業なされました
独特の太打ちのうどんが特徴で、長年に渡って三田市の皆さんに愛されております


「釜揚げうどんセット」

   国太郎釜揚げセット1

国太郎のうどんは、冷たい系で頂くとグミ感のある玄人好みのうどんになるのですが、こと釜揚げで頂くのが好きです
昔からの超太打ちのうどんは、通常の大釜で茹でた後、圧力釜でもう一度茹で上げる2段階方式でつくられたうどんは、もうモッチモチの食感

   国太郎釜揚げセット2

セットで頂くと、もうボリュームも満点
うどんだけでも結構な量なのに、小鉢と銘打った紅白膾、おから、お漬けものの3種のおかずは、それこそ、それぞれが一人前のボリューム

   国太郎釜揚げセット3 国太郎釜揚げセット4

   国太郎釜揚げセット5

おからが、まだ温かくて優しい味付けです
その上、写真以外にまだサラダがつくんですから、たいがいの量とお得感でしょう


メニュー

   国太郎店2 国太郎店4


初めてお店に伺った頃の話で、修行時代から三田市でお店を開いた経緯等を気軽に教えてくれたお母さん
近くの「いわしや」さんの付近でう系列のうどん店があった事や、三田市のうどんの歴史を語ってくれました
相変わらずのコールは「茹でるので20分待ってね」でした
もちろん、ゆっくりと待ちますよ

   国太郎店3 国太郎店5

「讃岐手打ちうどん 国太郎」
兵庫県三田市高次1-9-6
TEL 079-559-9545
営業時間:平日   11:00~15:00 17:00~21:00
       土日祝 11:00~21:00
定休日  :水曜日 

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2120-e2dac830
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-