梅田 はがくれ本店 ~変わらぬ美味さ・変わらぬ人気・変わらぬパフォーマンス~ @ 大阪市北区

 2015-04-26
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

お久しぶりに梅田でお昼を頂く事になったのですが、電車で移動中あの店この店とワクワクしながら思案する内に、どこに行ったらいいのか、もう分からなくなってしまったやないの
以前は、しょっちゅう足を運んでいたので、この次は・・・なんて事も、余裕で考えられたのですが、京都にベースを移してから、そういう訳にはなかなかいかなくなりましたから

   はがくれ店2

それで、気がついてみると、それこそチョ~~お久しぶりに行列の後ろに並んでおりました
記憶を辿ると、第4回の巡礼の時、店主の天谷さんに相談に訪れたのと、敷居が高すぎて実食するのは、かれこれ7~8年振りになるんじゃないのかな
お店は、今も変わらずお昼前には長い行列が出来る、本当に根強い人気のお店です


「生じょうゆセット」

   はがくれ生じょうゆ2

   はがくれ生じょうゆ3

あ、食べ方は私のオリジナルなので、気にしないで下さい
「生じょうゆは麺の上に、二往復半が基本」ですから
しかし、うどんの美味しさは言うまでもありません

大将は生じょうゆうどんが出る度に、見知らぬ方なら必ず「食べ方わかる?」と声をかけ、お馴染みのフレーズを披露しながら、チャッチャと醤油をかけまわしております

   はがくれ生じょうゆ1

「うどんは刺身」と豪語するピカピカのうどんは、本当に不思議と生醤油かける事によって、ほんのりと甘くまるで生物を頂いているかの様に、背筋が伸びるような新鮮さを感じさせてくれます

   はがくれ生じょうゆ4 はがくれ生じょうゆ5

私の場合、この素朴な甘味と新鮮な美味さを知ったが為に、どうしてもラーメン系のつけ麺が食べられなくなってしまったのだと、この日鮮明に分かりました
まさに、天谷大将のマジックです

この日、お店の一番奥の席に案内されたのですが、厨房の様子が手に取るように見学できるので楽しかったな
しかし、お店が狭くなったのか私が成長し過ぎたのか、奥へのあの通路を通るのに、右に左に身体を捩りながら結構大変でした

   はがくれメニュー1 はがくれメニュー2

   はがくれメニュー3 はがくれメニュー4

   はがくれメニュー5 はがくれメニュー6

その分、大将のパフォーマンスと、お客さんの笑顔を十分に拝見できたので、うどん以上のパワーを頂いてお店を後にする事が出来ました
「はがくれ」さんの人気の秘密は、今この周辺で勤められている方々の支持だけでは無く、他方に転勤、出向された多くの方々が、久しぶりに帰って来れたのを幸いに、このお店のうどんを頂こうと勇んで訪れている事
その人々の多さたるや、すごい人々の心を掴んで離さないんだと、あらためて感心致しました
持続する、いや出来るパワーってすごいですね

「梅田 はがくれ本店」
大阪市北区梅田1-1  大阪駅前第3ビルB2-20号
TEL 63-6341-1409
営業時間:11:00~14:45(L.O.)
       17:00~19:45(L.O.)
        ※土曜日、祝日は昼営業のみ
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2122-ac137558
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-