そば処 百美 ~身も蕩けるホロホロの絶品ソーキそば~ @ 沖縄県糸満市

 2015-04-29
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

名城バイパスの丘を抜けると、右手にお店の看板が見えてきます
そこには、今では少なくなった讃岐うどんの秘境店を巡っていた頃の懐かしい感覚が、久しぶりに沸々と沸き起こってくるかのようでした

   百美ソーキそば1

畑の細い道を抜けると姿を現した「そば処 百美」
自宅を改造した、美しい庭と客間で頂く事のが出来る人気のすば(そば)の店
「百年先も美しい」と願いが込められたお店は、百年も前から続いている様な沖縄の伝統の美しさと、この先百年も美しいであろう綺麗に整えられた庭とが一体となった素晴しいお店でした

   百美店1

   百美店3 百美店5

   百美店7 百美店6

こんなシチュエーションで頂けるお店は、何故か嬉しくなってきてしまいます
人気のお店の為、混雑時は30~40分ほど待つようですが、美しい庭を眺めつつ日本の歴史について学びながら、自宅でくつろぐ様に時間を過ごせます


「ソーキそば」

   百美ソーキそば2


そばは、糸満市にある地元の名店「西崎製麺所」のそれ

   百美ソーキそば5 百美ソーキそば6

骨のついたあばらは、身も心も蕩けるほど柔らかくて美味しい

   百美ソーキそば4

   
お箸で持ち上げるのが難しい程で、一歩扱いを間違えれば骨から身がずり落ちそうなほどホロホロ
このあばらに旨味タップリの味付けが施されており、ガブ!とひと口頂くと、こんなに美味しい豚肉があったのかと驚くほどのです
食べ終わったソーキがこの状態ですから

   百美ソーキそば7 百美ソーキそば3

うわ~これでオリオンビールを頂いたら、これまた最高だろうな

百美さんでは、かつおベースのお出汁と豚骨とのブレンドが頂けますが、お店の美しい奥様曰く、この時期は、まだかつおベースのより豚骨ブレンドがお勧めとのこと
あっさりとしたスープは、飲みやすくこれまた、なんぼでも頂けそうな穏やかなスープ
初めて沖縄そばを頂く方でも、十分に堪能できる美味しさです


メニュー

   百美メニュー1 百美メニュー2

   百美メニュー4 百美メニュー3


店内に軽快に流れる三線のリズムと、時折庭先から吹き抜ける南風に頬を覚まされながら、穏やかに頂ける本当に美しいお店でした

   百美店8

なにより、殆どが地元の方々で、このお店のすばを楽しんでおられる姿が、微笑ましく羨ましくともあるお店
本当にこんなお店が少なくなってしまいましたが、沖縄にはしっかりと残っておりました

「そば処 百美」
沖縄県糸満市糸洲351-3
TEL 098-997-3400
営業時間:11:00~17:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2124-e4ebbb5a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-