古流さぬきうどん むら ~そーとそーとそふとタツチの讃岐うどん~ @ 福岡県博多区

 2015-05-06
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

タイトルを見て、その意味を解した方には、わたしゃ讃岐うどんのシャーマン(巫女)の名を贈りましょう
とにかく、お店の入り口に書かれたこの呪文の様な文言

   むら5

古流の名からすれば、まず饂飩の天の声が約束事の様に表記されているのかと、一瞬思ってしましまいました
歴史が読み取れる御幣の様な暖簾をくぐると、カウンターのみの店内に、おじさんがひとり釜の前でうどんを湯掻いております
この身に感じる独特の空気は、ここがうどんの町福岡市のほぼ中心地だと言う事と、店名の「古流さぬき」の文言によって、これまで培ってきたうどんの定義を、なにか根底から覆されそうな気がして、つい身構えてしまうからなんでしょうか・・・

   むら9 むら12

店内には、大将一人で切り盛りされているが故に、色々とお願い事の掲示が有ります
そりゃ私にもわかります
モーニングの忙しい時間帯に、ひとりだけハンバーグ定食を注文するお客さんがあった日にゃ、空気呼んでよって気になりますものね
しかししかし、値段表の「かけそば」のところを指した矢印は、いったいど~ゆ~意味なんだ

   むら8 むら7

う~む 深いぞ!!


そして、更に深いのが頂いたうどん
「ごぼう ¥300」

   むら1

一瞬、きしめんか山梨のほうとうが出てきたのかと思いました
お箸で掬おうとすると、麺はふわふわで、扱いが雑になるとずり落ちてしまいそうなくらいソフトなうどん
これは初めてと言うか、なんか懐かしい感覚です

   むら3 むら2

お出汁は、薄味の鰹ベースのそれで、熱々でとっても美味
このふたつの相性が非常に良く、ほわっとしたうどんと柔らかいお出汁とのマッチングが非常に素晴しい
これは面白いうどんですね

   
店外のテントにも書かれておりますが
「味でなっとく ねだんで満足」

   むら4 むら6

の文言は、まさにその通りのひと言につきます
このお味、この雰囲気のお店は、日本全国探しても、恐らくこちらのお店だけでしょ
想像ですが「古流さぬき」の名は、恐らくうどんがこの国に伝えられた時、きっと最初は、こんな風に平打ちのうどんが主流だったからなのでしょうか

   むら10 むら11

とにかく深い、深すぎる美味いうどん店でした
あ!カウンターに置いてある「鷹の爪」は、入れる量に気をつけてね
かなり刺激的よ

「古流さぬきうどん むら」
福岡県福岡市博多区東光2-17-20
TEL 092-473-7912
営業時間:10:00~18:30頃
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2130-31d18e88
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-