閑話 ~私だって!!~

 2015-06-02
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

こんな私でも、ちょびっとこばは、頑張ってるんだよ

   宝製麺(福知山)4

因みに「ちょびっとこば」は、「ちょっとくらいは&ちょっとだけ」の讃岐弁
昔、この語尾の「こば」は何を指すのかという議論が、一時讃岐中を覆った事がありましたが、確かな結論を得るには至りませんでした
もちろん、ドクターコバなんて言う方は論外

   宝製麺(福知山)2

そう言われれば、「なんがでっきょん」なんて、四国四県の内でも、瀬戸内海と言うか、大阪を中心とする経済圏に頬を面した讃岐ならではの無駄の無い挨拶のしよう

某有名店のママさんみたいに、「"なんでがっちょん!"かと思ってた」なんて、ローカルのTV番組みたいに勘違いしないでね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
懐かしいネタですねぇ!
魔術師の一族の方ですね(^ ^)
【2015/06/04 08:10】 | hiko #- | [edit]
>hikoさん
美しい方を添えて下さい。
【2015/06/09 08:04】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
ゴールデンウィークにここに行って、そのあと竹松うどん行って、竹松でマルシェやってて長居しすぎて。。。天橋立のすぎのや着いたら「本日終了」でした。。。 こんな時、讃岐の人は何と言うんですか?
【2015/06/09 20:42】 | 鈴丸 #/3WEEAIQ | [edit]
>鈴丸さん
え~っと・・・
やっぱり

 e-343ちょちょんがてんがらりんのでんがらりんのでんがらりんの
  ちょちょんがてんがらりんの でんがらりんの~ドン! ウッ~

ですか。
【2015/06/09 22:45】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
せっかく「ちょちょんがてんがらりんリフレイン」が薄れかけとったのにぃ~ヽ(゚Д゚)ノ また復活したがなッ!

【2015/06/11 18:18】 | 鈴丸 #/3WEEAIQ | [edit]
>鈴丸さん
こんな素敵な唄が最近は少なくなりましたなあ~
【2015/06/17 05:32】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2152-6a536eb7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-