
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

当別うどん かばと製麺所 ~最北端で”るみばあちゃん”のうどんが頂ける製麺所~ @ 北海道当別町

 2015-06-08
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ついにやって来ました

   かばと店1

以前から北海道に、池上系のお店で、緑が眩しい季節の穏やかな期間だけ営業をされている「かばと製麺所」さんがあるという事
しかし、北海道以南のうどん界では、殆ど触れられる事も無く、道民だけの楽しみとなっているらしい・・・

   かばと風景1

よし!!関西を代表して、いえ日本のうどん界を代表して行かんずばなるまい
まだ道民にだけで楽しんでおられる、ある意味最強のお店です
この雰囲気、関西人から見たら、もう秘境どころではないでしょう
冬は雪に覆われて営業できないという幻のうどん店

   かばと風景3 かばと店2


しかも、るみばあちゃんの元でしっかりと修行を重ねてきたと言う本格的讃岐うどん店です
サブタイトルにも書かせて頂きましたが、日本北限の池上系のお店
その名も、「当別うどん かばと製麺所」

   かばと店3

   かばと店4 かばと店7
   

長い間思い憧れていた、眩しすぎるうどん店です

札幌市内から車を走らすこと約1時間
とにかく道が広く真っ直ぐで、見渡せる周辺は畑&牧場
道行く風景は、心打つロケーションですが、私の脳内では

 ちょちょんがてんがらりんのでんがらりんのでんがらりんの
   ちょちょんがてんがらりんの でんがらりんの~ドン! ウッ~

のフレーズが頭を掴んで離しません
因みに、「かばと」さんの店名の由来は、ここ「樺戸町」からのものです


さて、お店のロケーションが素晴らしい

   かばと風景2

本来、素朴であるべき讃岐うどん店を、北海道のこんな環境に持ってくると、まったく香川県とは違った味わいと風景
心が震えるようです
かばと製麺所さんも、昨日行った「名水うどん 野々傘」さんに負けずを劣らず、道民の皆さんが沢山集まっておられます
ラーメン王国北海道で、ちゃんとしたプロセスを経たうどんが、当たり前の様に受け入れられているなんて、本当にうれしくなってしまいます
お店の皆さんの心意気を多量に感じられる分、その特異な環境でのご苦労にも思わずハンカチを取り出さずにはいられません


頂いたうどんは、もう言うに及ばず
これがまた、私の稚拙な概念を吹き飛ばすくらい素晴しいうどん
ここは本当に北海道なの?当別町なの?

   かばとぶっかけ2

   かばとひやかけ2

当別町のこの空間だけは、間違いなく讃岐の国です
昔、空海がその辺の池を開鑿したとか、近くの象頭山似た山で
「こんぴらふねふね 追い手に帆かけてシュラシュシュシュ~」
なんてフレーズが踊りまくっている風景が、私の頭を駆け巡ります
(※ちょっち大げさ)

   かばとひやかけ3

   かばとぶっかけ1

   かばとひやかけ1 かばとひやかけ4

ま、それくらい感激したのですが、しかしこのうどん素晴しいなあ~
こんなうどんが頂けるんだったら、車の1時間や2時間くらい走ってでも、足を運びますよね
目の前に広がる広い広い大地
しかし、この日の北海道は、とんでもなく暑かった
だからこそ、思いがけない北の大地で頂く「冷かけ」と「ぶっかけ」の美味さが、ひとしおなんでしょうね


メニューです

   かばとメニュー1 かばとメニュー2

   かばとメニュー3 かばとメニュー4


嬉しい事に、大将をはじめスタッフさんの明るく元気の良い事
店内の雰囲気も、うどんを楽しもうとするお客さん&スタッフさんの、ムンムンとした熱気に包まれております

   かばと店内1

   かばと店内2

なんとて素晴しいうどん店
もう一度、必ずもう一度関西の皆と一緒に訪問したい、珠玉の製麺所さんです

当別うどん かばと製麺所
北海道石狩郡当別町樺戸町355
TEL  0133-22-3377
営業時間:11:00~15:00
定休日  :無休(冬季は休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
こ、これは素晴らしすぎて眩暈がしそうです。行きたいな行きたいなぁ。「ちょちょんがてんがらりんの…」←これがわかる世代です(笑)いまこの歌が頭の中をリピートして止まりません離れません。どうにかしてください。。。
【2015/06/08 23:04】 | 鈴丸 #/3WEEAIQ | [edit]
わたしの実家からだと、車で20分ほど。
意外と近い‥。(笑)
【2015/06/08 23:41】 | ころりん #- | [edit]
>鈴丸さん
頭の中のリフレイン・・・
それを取り去るには、もう北の大地を目指すかありません。
あの素晴らしいうどんが、何もかも忘れさせてくれます。
是非!!
【2015/06/09 08:08】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ころりんちゃん
そうなんだ。
じゃあ、実家に帰った時には寄ってあげてね。
【2015/06/09 08:09】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2155-95453cf9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

