
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

讃岐うどん おか田 ~札幌市に咲く早朝ぶりぶり讃岐うどん~ @ 北海道札幌市

 2015-06-17
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

北海道の旅を締めくくるうどんを頂きましょう

札幌の朝は、綺麗な空に綺麗な空気
爽やか~~

   札幌2

こんな朝にピチピチのうどんを頂けるお店があったら・・・

そんな爽快な札幌市にある「讃岐うどん おか田」さんにも、実に9年ぶりの訪問です
先程の切ない思いを、北の大地でありながら、うどんファンの心を余すことなく満たしてくれる、北海道の讃岐セルフうどん店です
正直今でも、「なぜ札幌で?」という気持ちがあります

   おか田店5

お店を始めて10年以上
恐らくそれまで讃岐うどんの噂などそよとも吹かない札幌の街に、「完全」という言葉がぴったりなくらい、本格的な讃岐うどんのお店を始めたのがこちらのお店です

   おか田店1

だって、ず~っと自家製麺の讃岐うどんを変わらず提供されているんですもの


開業当時、札幌の人達は讃岐うどんを一体どう思った事しょう
今回の旅でもそうでしたが、北海道といえば、やはろ「ラーメン&蕎麦」が人気で、関西方面より東京から訪れる人々が多いこの町では、自然とそういう傾向になるのも頷けます

   おか田ぶっかけ1


しかし、岡田さんは讃岐うどんの店をスタイルを、今でも堅牢に守っておられます

早朝7時ちょうど
朝から、ピチピチぶりぶりのうどんを楽しむサラリーマンが、店据付のスポーツ新聞なんか読み、会社のデスクに腰をかける前のひと時を、ゆったりと楽しんでおられます
札幌と言えば、単身赴任の方も多いのではないのでしょうか
しかい、これがまた、うどんの原風景

   おか田店2

   

また、このうどんが茹でたて締めたての、絶品ぶりぶりうどん

   おか田ぶっかけ3

   おか田ぶっかけ4 おか田ぶっかけ2

「ここは香川か!」と思ってしまう程、新鮮なうどんです   
こんな素朴でうどんらしいうどんを、早朝7時から頂けるなんてねぇ~
更に、この巨大な「かにかま天」が甘くて旨味豊で美味しかったなぁ

   おか田メニュー

   おか田メニュー1 おか田メニュー2


お店の方にいろいろとお話しを聞かせて頂きましたが、北海道の風俗とも相俟って、色々と面白いお話しを聞くことができました
また次回、札幌に訪れた時には、是非とも再訪したいお店ですね

   おか田店3 おか田店4

そうそう、「さっぽろ朝市」、「札幌場外市場」からも車だとスグでした

「讃岐うどん おか田」
北海道札幌市中央区大通西18丁目1
TEL 011-616-0230
営業時間:7:00~14:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2156-9afe151a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

