
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

かわなみ食堂 ~御年81歳 最年長女流ラーメン職人さんの素晴しい一杯~ @ 北海道札幌市

 2015-06-13
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

饒舌&元気すぎるお母さんは、わずか16歳でラーメン職人を志してから、これまでのラーメン人生を、面白おかしくお話してくれました
自重するわけでも無く、堂々と明るく年齢を明かされるお母さんは81歳のラーメン職人

   かわなみ塩4
   
ヘアメイクもバッチリ!
サブタイトルでは大見得を切りましたが、恐らく日本最高齢の女性ラーメン職人さんではないでしょうか
勝手な想像ですが、その当時女性でラーメン職人になるなんて、恐らく様々な反対や軋轢があったのではないでしょうか


そんなお母さんが作ってくれるラーメンは、北海道の原型をまざまざと見るかの様な滋味溢れる一杯
柔らかくて奥深くて、「ああラーメンってこんなんやなぁ~」って気持ちになります

   かわなみ塩1

この日、私は味噌ラーメンをお願いしたのですが、お母さんがその準備を始めた頃、前の若い女性のお客さんが、何かイベント事のポスターの張り出しをお願いしだし、お母さんも人柄か熱心に身を入れてお話を聞かれております
一旦、お話を打ち切った後、私に向かって
「ええっと?塩ラーメンでしたっけ」

その後、はいはいってな感じで女性と話を終えた後、鮮やかな手つきでラーメンをつくり始めます
引き出しから麺をを取り出し、しばらく手でモミモミ
フライパンに火をかけ、慣れた手つきでササっとスープを作り、麺を投入
そして、私の前に登場したのが、ご覧の塩ラーメン

   かわなみ塩3

   かわなみ塩2


いいんだ、いいんだ
それさえも、全てがお人柄に包まれる美味しい一杯
北海道に来たら、あなたやっぱり塩ラーメンを食べなきゃねえ
ま~しかし、何とも優しいスープで身体に沁み込む様だと思ってたら、少々ニンニクが効いているますね
すべてのバランスが良くて、と~~ってもおいしかったです

   かわなみ塩5

   かわなみ塩6 かわなみ塩7

話好きなお母さんと、私だけの二人の空間でしたが、互いに言葉が途切れることなく、あっという間の嬉しいひと時
お母さんありがとう、いつまでも頑張って下さいね


夜の札幌の街
艶やか派手なラーメン店が、多数軒を並べておりましたが、こんな素敵なラーメン店も札幌にはあるんですね

   札幌1

「かわなみ食堂」
北海道札幌市南区澄川4条2-9-33
TEL 011-812-1570
営業時間:11:00~19:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2158-6deaea14
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

