てうれ ~昭和の札幌味噌ラーメン専門店は、こうでなくっちゃ!!~ @ 京都市左京区

 2015-07-14
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

こんなお店が変わらずに、しかも当たり前の様にあることを心から感謝します
更には、こういった文化を支える京都という町の根の強さに、あらためて敬意を表したいと思います
お店は、昭和39年創業です

   てうれ4

初めて訪問したのが、まだ20歳にもなって無いNOWでヤングな頃
こちらのお店とは比較にはなりませんが、詫間のマルナカの近くに「萬来軒」って中華料理屋さんがあって、そこの味噌ラーメンが大好きだった為、関西に来て、初めてこちらの味噌ラーメンらしい一杯を頂いて、まさに目から鱗の状態でした

   てうれ2


お味は、そちらのお味に少し似ているのですが、やっぱり麺のモチモチ感、柔らかい味噌の安定感がなんとも言えません
これらが、更に素晴しい組み合わせとなって、
「昭和の味噌ラーメンとはこうぞ!!」
ってな感じになっております
しかも、この価格帯(¥450-)で本格的な味噌ラーメンが頂けるって、どういう事よ

   てうれ1

近頃の日本人は、若い方から味噌汁を飲む頻度が著しく低下しているとの事
ラーメンでも、不思議と誰かの後を追うかのように、動物系とか魚介スープが大いに持て囃される様なので、この味噌ラーメンの素朴な味わいを、なかなか理解して頂けないかもしれませんが、これぞ昭和を代表する原風景の北海道「味噌ラーメン」の姿です
モチモチの麺と味噌との組合せが、説明のし様が無い程しっかりとしており、本当に素晴しい味噌ラーメンでした

   てうれ3 てうれ5

ははは
地元の皆さんは、流石に分かっておられる様で、狭いながらも清潔なお店に、一杯のお客様が訪れておりました
出来れば、ご近所にあってほしいな

てうれ
京都市左京区田中東高原町33
TEL 075-721-0848
営業時間:平日   11:30~14:00 17:30~23:30
       日・祝日 11:30~23:30
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/15 21:30】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2188-65eadd07
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-