讃岐うどん 吉家 ~茅渟の海を見下ろす北野坂で感動の冷かけ~ @ 神戸市中央区

 2015-07-17
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

初めて訪問させて頂いたのが、確か今の会社に転職して間もない頃
神戸の有名ブロガー「ひろぴぃ」さんから、HOTな情報を頂き、飛ぶように出かけてみると、結構キツイ坂道だった
あれから、え~と、もう3年ですか
(※写真は、開業当時のもの。お店前から階段に至るまで行列が出来ていた為、撮影は遠慮させて頂きました)

   吉家店1



今では、こんなに背筋がピン!っと伸びる、素晴しい冷かけを食べさせてくれる、人気のお店となりました

   吉家冷かけ2

どれくらい人気かと言うと、休日の北野坂とは言えうどんのお店で、OPEN間もない11時過ぎにもうお客さんでいっぱい


観光客のお客さんだけなら、まだこの状況も頷けるのですが、8人が席を取れる大テーブルが、ほぼひとりのお客さんで(もちろん私もそう)、若いお姉さんや学生の僕ちゃんなど、わざわざここまで食べに来られた個人のお客さんが、結構いらっしゃっいました
これは、大きな人気のバロメーターですよね


そうそう、肝心の冷かけですが、まずはこのビジュアルから感じてください
明るい日差しを浴びた快い空間で、柔らかい外の光が映し出す輝く黄金色のお出汁

   吉家冷かけ1

紺の筆でさっと搔いたかの様な、一見武骨にも見える、白い肉厚の鮮烈な器との対比が美しい
もちろん、うどんは美人の純白です

   吉家冷かけ3

こんなに見た目が良く爽快なうどんは、そうそう有りませんよ
うどんの美味しさは言うに及ばす
滑らかなうどんに、良く冷えたお出汁
お店に来て良かったって思える瞬間は、お客さんにとっても至福のひと時ですね


メニューです

   吉家メニュー1 吉家メニュー2

   吉家メニュー3 吉家メニュー4

   吉家メニュー5 吉家メニュー6

   吉家メニュー7 吉家店1


最近、うどん情報と言えば大阪のそればかりで、神戸方面の情報がなかなかクローズアップされない状況に、非常な懸念をもつこの頃ですが、こんな良いお店がある事に、ある意味安心感を得てしまいます

   吉家店2

老婆心ながら、三宮界隈は言うに及ばず、少しだけ足を延ばした所にも、熟練のお店から驚く程の力量を持った新店まで、様々なお店が沢山あるので、関西で「うどん大好き 」を自負される方は、是非兵庫方面にも足を運んで頂きたいと感じる昨今です
そうそう、これは私なりの見解ですが、神戸方面は大阪とはちょっと違う、独自のうどん文化に発展されようとしております
そんな空気を、うどん好きの皆さんの肌で直接感じ取って頂き、もっと関西のうどんが盛り上がって行けばと、そんな風に思います

讃岐うどん 吉家
兵庫県神戸市中央区山本通2-14-20 アンカーハウス2F
TEL 078-222-8090
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:00
定休日 :不定休
   
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2190-dbc2c515
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-