本場讃岐うどん たじみ庵 ~猛暑の多治見市で頂く爽快冷かけ~ @ 岐阜県多治見市

 2015-07-22
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

毎年、兵庫の豊岡市、埼玉の熊谷市と並んで「最高気温」の情報がニュースに流れる、ここ岐阜県多治見市
この日も、梅雨明けがまだとは言え、かんかん照りの正午に駅を出ると、太陽がちょうど真上にあり、日差しを遮るものが何も無い為、身体が熔けそうになりながら、中央線の線路沿いを歩きました
まあ、山岳部の入り口っていう地理条件なのに、なんちゅう暑いところなんでしょう

さてさて、そんな多治見市に、ちょっと驚きの讃岐うどん店がOPENしております
多治見市と言えば、ほぼ名古屋の生活文化圏でもあり、うどん関係と言えば「信濃屋」さんの香露うどんが有名で、讃岐系のうどんはちょっと珍しい部類に入ると思いますが、なんとそのお店は営業時間が讃岐同様短い上、大箱の店舗を有したこの界隈では、ちょっと特殊なお店のようです

「本格讃岐うどん たじみ庵」

   たじみ庵冷かけ4

確かに、店内は見渡せるほど広く、軽く50人以上は収容できる大型店
厨房にいたっては、中に7~8名のスタッフが行き来しており、多くのお客さんを支えるだけのスタッフさんが頑張っておられます
また、店舗の奥には製麺スペースを贅沢なほどの空間で設えており、大型のさぬき麺機さんの機械がデンと据え付けられておりました


そんなお店で頂いた爽快なる「冷かけ」

   たじみ庵冷かけ1

お店まで駅から約15分、汗をカキカキ訪れたものですから、余計に身体に沁みる一杯
予想に違わず、綺麗に盛り付けられた一杯は、うどんの滑らかさも喉越しも、気分をサッパリとしてくれる美味しい一杯でした

   たじみ庵冷かけ]3

お出汁は、やはりこの界隈の皆さんの舌に合うよう、工夫されております
しかし、よくよく冷やされて丁寧な一杯に感心致しました


メニュー

   たじみ庵冷かけ7 たじみ庵冷かけ8

   たじみ庵冷かけ9 たじみ庵冷かけ10

あら珍しい!「替え玉」なんてあるんだ


とにかく、多くのお客さんで賑っており、多治見市の皆さんの間ででも、こういったスタイルの讃岐うどんが受け入れられているのは嬉しいですね

   たじみ庵冷かけ6 たじみ庵冷かけ5

   たじみ庵冷かけ3

天ぷら付のメニューが盛況の様で、ほぼ全てのお客さんが「うどん+天ぷら」のセットを楽しんでおられました
しかし、この地でこの大型店舗での経営って、一体どちらの企業?もしくは自治体なんかで運営するスタイルのお店なんでしょうか
スタッフさんがとてもお忙しそうだったので、つい聞き漏らしてしまいました

「本場讃岐うどん たじみ庵」
岐阜県多治見市小田町6-1
TEL 0572-26-7747
営業時間:11:00~14:30
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2195-c01d2ece
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-