
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

細うどん工房 あぜくら ~芸術的細うどんの鮮やかさ~ @ 大阪府東大阪市

 2015-08-02
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

初めての転職を経験した際、お昼を頂けるお店を探していて出会ったのが最初です
初めて「細うどん」という物を頂いたのも、「あぜくら」さんが最初でした
以来、年に数度お邪魔させて頂いていたのですが、二度目の転職をしてから、随分とご無沙汰となっております

   あぜくらうどん5


細うどんと言えば、ここ大阪では桃谷の「細屋」さん、岸和田の「こまめや」さん、堺にある「薩摩うどん」さんなんどが一瞬頭を過ぎりますが、「あぜくら」さんの細うどんは、少し印象が違います
なんて言うのかな、そこに徹せられている空気が器を通しても伝わってくる感じです

「おろしうどん」

   あぜくらうどん1

まず、細うどんの美味しさは言うの及ばす
手打ちの妙技を極めて、その手練の技がいかんなく発揮されており、輝く平打ちのうどんは、ひと口啜りこんだ時の食感といい、喉を通るときの快感といい、申し分がありません

   あぜくらうどん2 あぜくらうどん3

うどんという、ひとつの庶民文化を、背筋を伸ばしたくなる空域まで伸張させて感があります
ツヤツヤの細うどんは、自信に満ちて輝いております


そして、このお店の居心地の良さはどうでしょう
お店のご主人が直接手を施した落ち着いた空間で、ゆったりとうどんを頂きましょう

   あぜくらうどん13 あぜくらうどん10

   あぜくらうどん11 あぜくらうどん12

器から、全てご主人の手を通して造られているんですね
自前の器をつくる「窯」まで持っておられるんですね


お品書き

   あぜくらうどん8 あぜくらうどん9

   あぜくらうどん6



細々とした奥様の気遣いにも感謝
なんとて、齷齪とした雰囲気が全く無く、心からうどんを楽しめる空間です

   あぜくらうどん7 あぜくらうどん5

あくまで私の感覚ですが、どこか多治見の名店「信濃屋」さんに通ずるものが感じられます
この妙技、是非いつまでも続けて頂きたいと思います

細うどん工房 あぜくら
大阪府東大阪市長堂2-15-11
TEL 06-6783-3026
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日  :火曜、水曜、木曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2203-e73948ff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

