美杉食堂 ~抱腹絶倒の大衆食堂で日本一の黄そば~ @ 大阪府東大阪市

 2015-08-04
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

まったく、秘密のケンミンショーの制作会社さんに忠告ですが、「大阪の秘密」を探る際、関西のオバチャンや子供たちばかりにターゲットを向けるんじゃなく、東大阪で敢然と輝く職人さんたちにもスポットを当てて欲しいものです

今から15年ほど前、世紀が変わった頃から、東大阪市で10年近く働かせて頂いたのですが、この界隈もあの頃と比べて、結構町の姿が様変わりして参りました
かつては、練達の職人さんたちが数多く揃った町工場が、小さい間口ながら軒を並べて、戦後この方、安い価格に高品質な力で、日本の技術力を支えてこられ、大変な活況を呈していた東大阪市
しかし、封豕長蛇な大企業が、散々買い叩くだけ叩いておいて、生産拠点を中国なんぞに移転する様になってから、この界隈に影が落ちてきました
所謂「三ちゃん企業」の多くが、体力の無さを背景に、先細りの為「廃業」を余儀なくされ、日本の誇りとも宝とも言える繊細な技を持った工場達が、次々に店を畳みだしたのに加えて、その跡地に三階建ての建売住宅がびっしりと出来始めたのだから、元々その地で創業していた油の匂いと機械音のする方々が、随分と仕事がやりにくくなっているのが現状です

これらの多くの職人さん達が、新しく住民となられたファミリーの皆さんに随分と気を使いながら、それでも日本のミリ、言えミクロン単位の世界を支えるべく、ギリギリに頑張っておられるのが、ここ東大阪をはじめとする地域なんです


   美杉食堂8

その皆さんのひとつの支えとなっているのが、ここ「美杉食堂」
創業昭和27年、柳通り沿いのこちらにお店を構えられたのが昭和46年
以来、変わらないスタイルで、職人さんたちの胃袋と心を満たしてこられた、大衆食堂の名店中の名店です

冒頭の話に戻りますが、なんとて会話が面白い
と言っても、職人さん達が中心なので、オバチャン達とは違い、自ら放談される訳でもないので、そのキッカケを作る手間が必要ですが、そこはやはり大阪人
エンジンがかかると、腹を抱えて笑うような会話が次々と飛び出してきます

「なんで、外科の先生にアル中が多いかしってるか?」
「そんなもん、手術を失敗した日にや酒でも飲んでんと、やってられへんからや」
「あ~それで、あそこの先生はアル中やったんかいな」
から始まって、酒を飲まんと注射針が血管の的に照準が定まらない話や、おまわりさんの話など、笑いが止まらない時間を過ごさせていただきました



はい、私基準で日本一素晴しい「黄そば」

   美杉食堂3

美しい黄金色のお出汁に、これまた愛らしい麺
そしてあの頃と変わらず、お供はキャベツたっぷりの冷えた「チキンカツ」

   美杉食堂2

柔らかく香りの良いお出汁に、滑らかな黄そば
この組み合わせはどうでしょう
この一杯で¥200

   美杉食堂4

   美杉食堂1 美杉食堂5

昔は、これにご飯もつけていたのですが、45も越すと少し自重してしまいます
しかし、このおかずの数、お店の雰囲気、もうたまりませんね

   美杉食堂6 美杉食堂7

   美杉メニュー1 美杉メニュー2


お店は昭和27年創業、こちらに移転されたのが昭和46年
おっちゃんも、もう78歳になられたそうですが、お店に入った時の「ま~いど!」とかけてくれる声の張りは、15年前とまったく変わらない鼓膜に響く大きさ
「お茶は冷たいんか?」と、忘れずにいてくれた事が、久しぶりの時間の差を一瞬で埋めてくださいました

   美杉食堂9

なんとて、大衆食堂に於いて名店中の名店です

「美杉食堂」
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
TEL 06-6781-4147
営業時間:11:00頃~18:00頃
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
ご無沙汰してます。大いに納得です、おかず一品とご飯と黄いそば、完璧なる昼ごはんです
おっちゃん78歳には見えませんね、お元気ですからね~
【2015/08/05 01:27】 | おじやんみに #- | [edit]
>おじやんみにさん
こちらこそご無沙汰しております。
東大阪の宝とも言うべき素晴しい食堂、いつまでも頑張って頂きたいお店ですね。
おじさんの声の張り、今でもまったく変わっておりませんでした。
嬉しい。
【2015/08/09 07:40】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2205-fd8a328d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-