与喜饂飩 ~大和の国に現れた名店はりやの系譜~ @ 奈良県桜井市

 2015-08-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

かつては大海人皇子も本居宣長も通った古道、初瀬街道に讃岐うどんのお店が誕生しました
何故ここに?と言うのが正直な私の心境です
うどんファンなら誰知らぬ者とて無い高松の有名店「はりや」で修行された溝口さんが、長谷寺のある古の道沿いに、お店をOPENされました

   与喜店1

   

といっても、私にとって溝口さんとの思い出は、はりやさんの事よりも、「第4回関西讃岐うどん巡礼~」での出来事
あれは、当時巡礼開催中の後半、巡礼HPに届いたメールからの事だったのですが、JR寺田町駅前にある立ち飲み屋さんから「当店で忘れ物を預かっております」と言う内容でした

なんでも、そちらのお店を利用されたお客さんが、一枚の紙片が入った鞄を忘れられており、お店の方が中身を確認すると、なにやら判子が沢山押されているスタンプカードの様なものが出てきたそうです
その紙片には、50個の内48個までが捺印されており、どうやらあと2箇所を訪問すると全ての店舗を達成できる模様で、お店の方も飲食店を営んでおられる関係から、これはとても大切な物だとピン!と来られたそうです

そこで、巡礼の事をまったく知らないにも係わらず、インターネットで巡礼のことを調べられ、HPにわざわざご連絡を頂けた次第で、その巡礼シートは無事お客さんの元に戻る事となりました
本当に有難うございました

そして、そのシートを忘れられたいた方こそ、ここ与喜饂飩の大将溝口さん
その時のお店とのやりとりを記憶して下さっていたのでしょうか、お店に入って席に着いたとたん
「雀さんですか?」と、直ちにお声をかけて下さいました


さて、溝口さんのうどんについて
他の皆さんのご意見も聞かせて頂きましたが、私自身、このうどんが奈良というところに登場した事を、正直驚きを感じております
つまりは、これまで奈良県内で頑張っておられる、どの人気店さんとも流れが違ったうどんである事

   与喜いかざる1


溝口さんの純白のうどんは、非常に滑らかで口当たりが良く、ズルズル~と頂けるのですが、そこには繊細なうどんのコシがあり、流れ込むような喉越しが感じられます

   与喜いかざる2

   与喜いかざる4

それでも、隣の席にいた年配のファミリーさんは、溝口さんのうどんを頂きながら「コシの強い」をしきりと強調されており、あろう事か「荒木伝次郎」さんと比較されており、思わず聞き耳を立ててしまいました
もちろん、ひと言では語りきれないのですが、この雰囲気でこのうどんで、そしてこの独特のつけ出汁で、更にはスタンダードなラインナップで、関西のうどん界にひと風吹かせてくれるんじゃないかと期待しております

   与喜いかざる5 与喜いかざる3


そうそう、カレーうどんもこれまた「はりや」さんの流れを汲んだ、見逃せない一品です

   与喜カレー1

   与喜店3 与喜店4

   

お店は近鉄「長谷寺」駅から10分ほどのところ
但し、駅とは相当の高低差があり、行きは下り帰りは登りといった行程です

   与喜店2 与喜店6

   与喜店5

おお!麺通団のDさんもわざわざ讃岐の国から足を運ばれていたんですね

長谷寺から青い衣装を纏った饂飩仙人が、汗をかきかき降臨してくるお店でもありました
心を込めて、お店の扉を開かせて頂きましたが

      与喜仙人

「与喜饂飩」
奈良県桜井市初瀬925-2
TEL 0744-35-2622
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(※変更の予定有り 要確認)
定休日  :要確認
駐車場  :有り

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2214-0a94f91c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-