
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

とり信 ~吹田を代表する人気お弁当 “とり信弁当”について~ @ 大阪府吹田市

 2015-08-19
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

JR吹田界隈に住んでいる方ならば、とり信さんを知らない方は、まず”もぐり”と呼ばれるでしょう (昭和的表現)
「デリカテッセン」という呼び方が、いつから日本に広がったのか私の知る由もありませんが、香川出身の私から見たら「とり信」さんは、ずばり「かっしゃ屋」
そう、つまり「かしわ」を扱うお店なんです
しかし、こんなに人気で行列必死のお店は、ついぞお目にかかったことがありません

   とり信弁当9

   とり信弁当11 とり信弁当10


そこに列を成すお客さんの内、半分は名物の唐揚げを求めて、そして、その半分はお店で直に作られる、唐揚げを中心としたお腹がはち切れそうなボリューム満点のお弁当を求めての方々

   とり信弁当7

この日、家に誰も居ない事を良い事に、数年前、市民体育祭でリレーを走って以来、「とり信」さんのお弁当を食べたくなり、予め電話でお願いをして美味しく頂きました (吹田市の行事関係のお弁当ででも人気なんですよ)

   とり信弁当

さてさて、お家でビールを冷凍庫でキンキンに冷やしておいて、少し冷めたお弁当を頂きました
好みによりますが、私はお弁当は冷たいのがお好きなタイプ
冷めたご飯、冷えた漬け物やおかず、そして冷えて肉身がキリリと引き締まった鳥肉達が、しっかりとした歯応えで空腹のお腹に納まる快感はなんとも言えません
これぞ昔ながらのお弁当で、冷めても美味しく食べられる工夫を、代々継ぎ足してきた先人たちの知恵と醍醐味のお味です


   とり信弁当2


さて、肝心のお弁当ですが、白ご飯の程よい隙間を保った粒の立った様子
そして、梅干との鮮やかなコントラスト
黄金色の鳥唐揚げは、骨なしと骨付きの両方があり、もうひと言盛り沢山

   とり信弁当5 とり信弁当14

さらに、その上に牛の串焼きが2本、鮭の焼き物
とりわけ野菜の煮物は、このお弁当のバランスを考えた上での絶妙のおかずです
これらを、仕事途中のお昼としていただくも良し、体育祭のお弁当として頂くも良し
そして、この日の私の様に冷蔵庫にビールを数本「気をつけ!」させておいて美味しく頂き、余った分は夜、冷酒のお供としてチビチビやるのも良し
お弁当としては、ひとつ¥720-と、チェーン店のそれらやビジネス街の街角に昼だけ登場するお弁当屋さんには、到底及びませんが、中身のクオリティや充実感を考えれば、遥かにその上空を飛ぶ素晴しいお弁当です


美味しい冷えた唐揚げと、冷えたビールの組み合わせは、野球の結果や仕事の成り行きに関係なく素晴しいものですね

   とり信弁当8

   とり信弁当12 とり信弁当13

「とり信」
大阪府吹田市元町7-14 吹田旭商店街
TEL 06-6319-4439
営業時間:

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

懐かしい。

15年ほど前に上司に良くごちそうになってました。

久々に買いに行こうかな。
【2015/08/24 12:28】 | モモパー #- | [edit]
>モモパーさん
吹田のファン曰く、「てり丼」がオススメなんだとか。
昭和を地で行く、本当に人気のお店ですね。
【2015/08/30 05:15】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2218-70290861
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

