まるやま食堂 ~豊岡市は関西に於ける食堂系中華そばの聖地 Part①~ @ 兵庫県豊岡市

 2015-08-22
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

長年温めていた、それでもっていつ出すかのタイミングも計っていなかった、行き当たりばったりの思いをここで発表します
その精度については、様々な見方があるとは思いますが、「大衆食堂の中華そば」という昭和な、そして今時のラーメンとはまったく違った、私の大好きな「中華そば」と呼べる一品について
例えば・・・
田んぼの草取りの途中に、麦藁帽に綿のシャツを着たおっちゃんが、片手でその汁まで嚥下したあと、腹巻から千円札を出して、会計している姿を想像しても、おかしくない自然な中華そば
細かく言えば、このおっちゃんは、ほぼ週に1~2度この中華そばを、家で食べるように足を運んでおります
さらに、例えばのリフレインですが、学生さんが部活の帰りにででも気軽に寄れても、お店の方がボク達の顔を、全員覚えていている様なお店の中華そば
お店の構えも具材の賑やかさも、決して奇を衒わない一品
店外に行列が出来るなんて、まず考えられません


そんなお店が、兵庫県の豊岡市には少なからず現存しております
翻れば、豊岡市と言えば「職人が作る鞄の町」でもあります
派手な見た目スタイルには流されない、生地も縫い目も仕立てもしっかりとした製品を作り続ける、日本の魂の様な町でもあります

   まるやま食堂中華そば5


わざわざ3回も足を運んだ、「まるやま食堂」の中華そばをご覧下さい

   まるやま食堂中華そば1

こちらのお店は、大将が一人で切り盛りされているお店で、それこそいっぺんに数十人が訪れて、全員バラバラの注文をしたとならば、それは頼んだお客さんに罪が有ろうかと言う程、地元仕様なのんびりとしたお店
お昼時の混雑時で、中華そば一杯に、およそ20分ほど待ちましたが、お昼のTVを見ながら、そんな事はまったく気にせず落ち着けるお店でもあります

   まるやま食堂中華そば3

一杯たった¥500の「中華そば」は、鶏ガラのスープに、しっかりとした食感の中華麺
そう言えば、大阪の大衆食堂の中華そばは、何故そんなに中華そば、チャンポン、焼きそばと併用して「茹で麺」を、使うお店が多いのでしょう
(お店に入ってメニューを見たとき、中華そばと一緒に焼きそば、チャンポンなんかがあると、まず茹で麺を使ってると、気持ちが沈んでしまいますもんね)
それでいて、野菜などを沢山入れて、正銘の中華そばとは違う一品に仕立て上げてしまうのか、思わずインタビューをしたくなる程、素晴しい食感の麺です
本当に地方の素朴なお店に於ける、中華そば文化は素晴しい!!

   まるやま食堂中華そば4 まるやま食堂中華そば2

まるやま食堂さんの中華そばの場合、わずかに胡椒がかけられた状態で提供されてまいりますが、そんなに気にならない分量というのが、こちらのお店の「みそ」なのかも知れません
そう言えば、ガラスの陳列には、お客さんに殆ど持っていかれていた様ですが、美味しそうなおかずがありましたね

この素朴な総合力は、 京阪神の食堂ではちょっと味わった事のない、嬉しくなる程素晴しい中華そばでした
さて、さらに豊岡市界隈では、どんな素晴しい中華そばに出会えることが出来るのでしょうか

「まるやま食堂」
兵庫県豊岡市城南町4-21
TEL 0796-22-4725
営業時間:
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2221-2dbe6d70
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-