しゃもじ屋 ~豊岡市は関西に於ける食堂系中華そばの聖地Part②~ @ 兵庫県豊岡市

 2015-09-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

我が社の営業部に於ける生徒会長的存在(仕事はスペシャリストでちょっぴり厳しい)
豊岡市出身、学生の頃には、国立競技場で走った事があると言う超スプリンターのO女に聞いたところ、タイトルの様なそんな意識はまったく無いんだって
う~む、そう言えば讃岐うどんだって元々地元の方々にとって、他方の方に驚かれるような存在ではなかったものですから、そんな物なのかなぁ

ちなみに、このO女
この夏行われた、会社恒例の焼肉パーティーでのビンゴ大会の際、私が幹事を勤め自ら用意した景品の中で、家族構成・その他を考えて、一番O女の様な方には当たって欲しくなかった隙間商品の「太鼓の達人ゲーム」が、天の加護無くドンピシャで彼女の手渡った際の事
笑顔で景品を受け取りながら、陽気にはしゃぐ彼女は、景品名を告げられた瞬間、一瞬でフリーズ
その顔からは、またたく間に笑いが消え、手に持った景品を不思議そうに包みの上から様々な角度で確認し、怪訝な表情しながら無言で「何ですコレ?」って私を見射ったお顔が、今でもトラウマになって忘れられません
その後、同じテーブルの方々と梱包を解きだし、解体ショーまで行った時には、もう小便ちびりそうでした
しかし、普段は笑顔が素敵なんよ(※フォローではにゃい
ふう~


そんなO女にも、是非、故郷の素晴しい中華そばを振り返って頂きたいものです

   しゃもじ屋中華そば3

「しゃもじ屋」さんは、よく地方の食堂で見かける、お昼は食堂、夜は利用しやすい居酒屋にもなる便利なお店
この日は、リラックス出来る日ともあってか、小さいカウンター席に、地元のおっちゃん達が昼酒を嗜みながらワイワイと言っております


小上がりのテーブル席で頂いたのが、この一品

   しゃもじ屋中華そば1


心が吸いつかれる様な中華そば
これが、この町のスタンダードです
ビジュアル的にも、キリッ!とした中華そばらしい旨味のあるスープにも、なんとも言えず心を打ちます

   しゃもじ屋中華そば2

この日、年齢的には苦しい2杯目だったにもかかわらず、背筋が伸びるような中華そばに、あらためて豊岡市の素晴しさを、我が心に刻むのでした
次はいつ来よう・・・

そんな楽しみが、またひとつ増える「THE 中華そば」でした

「お食事処 しゃもじ屋」
兵庫県豊岡市昭和町2-45
TEL 0796-24-3434
営業時間:
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
豊岡の中華そばは素晴らしいと思います。
丹後在住の私ですが、中華そばの為にちょこちょこ豊岡通いしております。
【2015/10/06 21:50】 | あんまや #qAfRA1lo | [edit]
>あんまやさん
コメント有難うございます。
確かに豊岡の中華そばは素晴らしいです。
わが社のO女子(豊岡出身の超スプリンター)は、ご存じない様ですが、恐らく地元の方には当たり前のスタイルなんでしょう。
また、食べたくなってきました。
【2015/10/17 08:41】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2252-6af94bc3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-