第10番札所 うどんや ぼの ~穏やかな下鴨にある明るくアットーホムな人気うどん店~ @ 京都市左京区

 2015-09-27
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

賀茂御祖神社では、中秋の名月を愛でる「名月管弦祭」が行われようとしております
今日9月27日は、雅楽を合わせた古式ゆかしい舞楽や十二単の王朝舞を楽しみ、そして、すぐ近くにある「うどんや ぼの」さんで、美味しいうどんに舌鼓を打つ日でもあります

   ぼの店2


と言っても、私が訪問したのは11時OPEN直前の事
外国人の観光客が多数乗り込んだ京都市バスに乗り、「下鴨神社」で降りたときには、多くの観光客の皆さんと一緒に、バスから吐き出されるかのように神社の前に立っておりました


ぼのさんのお店の雰囲気が、何故こんなに落ち着くのかをよくよく考えてみると、やはり心がこもったもてなしの気持ちが伝わってくる事

   ぼの店1

ひとつひとつの空間に、近すぎず遠すぎずちょうど良い感覚があり、お客さんも気持ちよいサービスを受けながら、ゆっくりとうどんを楽しむ事が出来ます
そして、けっして笑顔を絶やすことなく、心遣いしてくださるスタッフさんの温かさが、なんとも言えない幸福感に包んでくれるのも嬉しいですよね


まずは、日差しに火照った喉をビールで潤しましょう

   ぼのかしわ天ざる7 ぼのかしわ天ざる6

突き出しは、特製のやわらかく上品な「おから」です
舌の上で、蕩けるかの様です


「かしわ天ざる+大和芋とろろ」

   ぼのかしわ天ざる2

そして、なんであろうこのうどんの魅力
濡れ濡れとしたピチピチの麺がまず主役なんですが、それ以前に、まず目で楽しませてくれます
うどんとはじかみとの彩りが綺麗ですね

   ぼのかしわ天ざる1

きつね色にこんがりと上品に揚がったかしわ天は、表面のカリっとした食感と、柔らかで旨味タップリのお肉とのハーモニーが応えられません
もちろん、滑らかで滑り込むように身体に入ってくるうどんは、親指をビシッ!と立てたくなるうどんです

   ぼのかしわ天ざる5 ぼのかしわ天ざる3

余談ですが
個人として予てから思っていた事ですが、天ぷらや揚げ物を良く使う関西の讃岐うどんに、はじかみの様な何かひとつ口直しの添え物があれば、私の様に初老を迎えている者には嬉しい事なんです
老婆心ながら、はじかみは白い部分が食べられますので


メニューです

   ぼのメニュー1 ぼのメニュー2

   ぼのメニュー3 ぼのメニュー4

   ぼのメニュー5


私がうどんを楽しんでいる時、外国から5人の家族連れのお客さんが来られました

   ぼの店3

東南アジアから観光にこたと思しき方々でしたが、若い夫婦もそうですが、生真面目そうなお父さんお母さんには、きっと日本来た良い思い出となる事でしょうね

「うどんや ぼの」
京都府左京区下鴨松ノ木町59
TEL 075-202-5165
営業時間:11:00~14:30(ご入店)
       17:30~21:00(ご入店)
定休日  :木曜日、第1・3水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2253-8db18817
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-