鳥竹 ~60年の歴史を背負った品格の食堂系中華そば~ @ 岐阜県多治見市

 2015-10-05
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

もう随分以前のことになりますが、初めて多治見市に訪れた際、信濃屋さんに伺った後、真っ直ぐに向かったのがこちらのお店
当時から、鳥竹さんの中華そばは、関西にまでも伝わってきており、青春18切符が売りに出される間、楽しみに待っておりました
当時は、まだブログも初めてなかったですしね

   鳥竹店1

その頃から比べると、ずいぶんお店はリニューアルされておりました
しかし、かかし、お店を代表する中華そばは、ひとつの欠片も崩すこと無く、素晴しく凛々しい姿を保たれておられたのが、嬉しくって・・・

鳥竹さんの「中華そば」です

   鳥竹中華そば1

お店相変わらず、地元の老若男女で賑わっており、「中華そば」か「ころきし」をオーダーされております


全体のらしさもそうですが、鳥竹さんの場合、メンマの繊細さ美味しさに心が奪われました
もちろん、食堂系中華そばの品格も十分に発揮しておられます
鶏ガラを煮込んだ醤油ベースの、ややパンチのあるスープ
これが、この界隈でよく出会う本来の味付け

   鳥竹中華そば5 鳥竹中華そば4

動物性タンパク質を取りやがれ!と言いたいところですが、そこまではきつくない、調和の取れた素晴しい一品
更に、ほうれん草が添えられているのも、ひとつの特徴
そう言えば、大変惜しまれつつお店を閉じられた、京都の名物大衆食堂「加賀屋」さんの、京都の歴史を変えるかの様だった中華そばにも、添えられていましたね



メニュー

   鳥竹店5 鳥竹店4


なんとて、こんな中華そばが、何故大阪には出てこないのか、悲しきマリオネットの世界に浸りそうな気分になりそうですが、ネガティブフィールドバックばかりでは、背が無いからね

   鳥竹中華そば2


これからも、もうひとつのライフワークとして、本来日本人が大好きなはずの、そして、日本人が忘れつつある食堂系「中華そば」のリサーチに、力を注いで参りたいと思います

   鳥竹店3 鳥竹店2

   鳥竹店7

「鳥竹」
岐阜県多治見市本町3-68
TEL 0572-22-4736
営業時間:11:00~19:20(L.O.)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2258-43fbb8c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-