味噌おでん とん八 ~来た!!名古屋のこれが味噌おでんだっ~ @ 愛知県名古屋市

 2015-10-14
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

私は今、お店に入ったばかりなんですが・・・
このおでんを、まずどう理解していいのかに、非常に躊躇しております

   みそ八おでん1

ラグビーに「オールブラックス」というチームがあるのは知っていたが、おでんにまでALL BLACKちゅうのが有ったとは、噂で耳にしてはおりましたが、あらためてソニックブームの様な衝撃波を受けてしまいました
って言うか、黒と言うより漆黒じゃん!!

   みそ八おでん2



お店の雰囲気がね、とにかく素晴しいの

   みそ八店1

   みそ八店2 みそ八店内4

まさに昭和の宿り木
白木の格子の引き戸に暖簾、店内はカウンターのみの設えながら、この頬に感じる微かな空気が、ああ!このお店知ってる!!と、思わず声に出してしまう程、昔に見た光景


さあ、名古屋の味噌おでんです
これが、クセになりそうな、ならではのおでんでした

ところが、お店にはこんな「関西風のおでん」も用意されております

   みそ八店内3 みそ八店内2


斯く言う私も、大阪に来た当初、初めて関西で頂いた、なにやら薄しお出汁しか掛かっていないおでんに
「これ、未完成品?」ってな気分でおりましたし、この頼りないおでんを喜ぶ関西の皆さんの気持ちが、まるで札幌稚内状態でした

   みそ八おでん3 みそ八おでん4

しかし、噂では耳にしておりましたが、ここまでパンチの効いたものだったとは
幅広の鍋の中までも、驚くほどのベースですし、更に驚くのが地元の方には大変失礼ながら、見た目からは思えない程、美味しかったんだ
諸説様々有りますが、この黒いおでんに至った敬意は、ひとまず置いておくとして、ビールと一緒に食べて美味いおでんは、本物のソレといって間違いありません
   
名古屋と言うか、東海地区は本当に奥の深い&興味深い、素晴しいところです
もっともっと、根深く探って行きたい文化の町です

「味噌おでん とん八」
愛知県名古屋市東区代官町32-5
TEL 052-931-2301
営業時間:11:00~13:30 17:00~19:30
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2266-18c3e55b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-