第20番札所 釜揚うどん 一紀 ~一紀で朝から美味しうどんをがっちり!!~ @ 大阪市西成区

 2015-10-19
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

 朝はどこから来るかしら あの山超えて雲越えて
   光の国からくるかしら・・・

昔々、我が故郷詫間町には有線放送(今の様に音楽を聴く装置ではない)なる仕掛けが、各家庭にそれぞれ一台有りました
姿形は、昭和のTVに良く登場する、黒電話の格好をしており、ちょうどくるくると回すダイヤルのところがスピーカーになってて、そこから、詫間町役場が伝える、その日一日の様々な行事がアナウンスされておりました
今日の農協の出荷から、各商店の安売り情報、子供たちの作文朗読や音楽が流れ、また、地域ごとの訃報や、時には緊迫した声で「○○さんの家から火災が発生しております!消防団の方は直ちに現場に急行してください!」なんて、災害通知の連絡まで放送されておりました
微かな記憶ですが、私が小さかった頃には、その有線装置で詫間町内なら、役場の交換手さんを通して各家庭に通話も出来ていたと思います
亡くなった祖父が、受話器を片手に交換手の方へ「△△(地区名)の□□さんのところへつないでつか。番号は※※※」と通話している姿が、記憶に残ってるんです

   
   一紀店1

さて、長い枕になりましたが、そんな有線放送から毎朝一番に流れてきていた音楽が、冒頭の「朝はどこから」
空気がややひんやりと感じる快晴の休日の早朝
そんな鼻唄を交えながら、雲ひとつ無い青空の元、早朝よりUDON号(非人力バージョン8年目)を軽快に走らせて、一紀くんの早朝をうどんを味わおうと、なにわ筋の角を左折した瞬間シートからずり落ちそうになりました
日曜日の朝から、こないに人手があるとは・・・


もうすっかり定着した一紀君の朝うどん

   一紀朝うどん2

日曜日限定とは言え、これほど多くの方に認識してもらっているとは、本当に彼が頑張った姿だと思います
開店当初、立地及び場所柄からか、地域の皆さんをはじめ、関西のうどんファンに自分のお店を知ってもらう事に、かなり腐心していた一紀君
朝うどんをはじめながら、途中で難しさを感じて従来のスタイルに戻されたお店を、多数知っておりますが、彼は終始頑張ってここまでもってこられましたね
若さゆえのパワーか、彼独特の明るいキャラクターからか、とにかく多くの皆さんに愛されている姿が、この爽やかな休日の朝の姿に現れていると思います

殆どの方がカレーうどんを頂いている中、やはり一忠さん出身の彼の軸がぶれていないかどうか、そんな思いもあり、看板メニューの釜揚げうどんをがっちり!と頂きました
店内に設えているTVで、ちょうど「がっちりマンデー」が始まったところなんで、冒頭のサブタイトルとなったんね

   一紀店2 一紀店3



「釜揚げうどん(並)+さんまめし」
え~~!!これで¥400-

   一紀朝うどん1

うどんは少しソフトながら、滑らかなコシとモチモチ感が有り、朝からこんなうどんが頂けるなんて幸せだなあ
ちょうど、お店のウインドウから朝日が差し込んできて、朝からうどんを楽しむ皆さんの笑顔が、更に明るく照らされている様です
釜揚げを「大」にしなかった事を激しく後悔

   一紀朝うどん5 一紀朝うどん4

 一紀朝うどん3

朝から生姜をスリスリして、最後に生姜が利いた葱のタップリのお出汁を飲み干した時、緩やかな感じに包まれ本当に幸せな気分に浸れました
しかし、食べている間にも続々と続く行列を目の当たりにして、ゆっくりとコシを落ち着けているわけにはいかず、早々に失礼をさせて頂きましたが
もう、すっかりお客さんの心を掴まれておりますね

   一紀1

  ※写真は以前に撮影したものです

そうそう、来週10月25日の日曜日は、「大阪マラソン」が開催される為、終日臨時休業となるそうです

                一紀店4

巡礼者の皆さん、ご注意を!

第20番札所 釜揚うどん 一紀
大阪市西成区南開1-6-10
TEL 06-6568-1919
営業時間:月~土 11:00~14:00 18:00~21:00(L.O.20:30)
        日   7:30~10:00(L.O.9:30) 11:00~14:00
定休日  :水曜日(祝日も休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2270-82d69d79
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-