第21番札所 讃岐うどん いってつ ~今日はいってつ三昧、 いってつのうどんを楽しみたい!!~ @ 大阪府大阪狭山市

 2015-10-20
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

今になって思えば、職場が大阪の吹田から京都に移って、精神安定上何が一番不服と変わったかと言うと・・・
通勤時間がのびたことでも無く、早朝、ちょっと寄ろうと思っても、JR吹田から高槻間で、朝うどんが気軽に楽しめる「立ち食い系」のお店が皆無だと言うことでも無く、一番腹が立つのは、朝6時~8時間のJRの早朝のダイヤ編成が考えられん程異常にまずく、この時間帯に生活住民&学生さんが、普通電車を利用せざるを得ない高槻~西大路間のお客さんの都合を、最大限に無視しているとしか思えん隙間ダイヤで運行している事でも無く、私の訪問可能なうどん地図の分布が激しく変わったこと
わずか緯度が少しだけ変わっただけで、うどん巡りの環境がこれ程変わるとは思ってもみませんでした

   いってつ3

そんなこんなで、ここ最近大阪南方面のうどんには、大変ご無沙汰しているのですが、これも巡礼の素晴しさ
とにかく、「行く」という目的と機会を与えてくれるんですからね


さて、本当に久方ぶりにいってつさんに伺うのに、どのうどんを頂こうかと、あれこれ悩みました
様々な方のブログや訪問記録を拝見し、あの手でいこうか、いや、こう攻めるやり方もあるなとか、
考えれば考えるほど、蟻地獄の様なジレンマに陥ってしまいそうでしたが、結局、最後はあのうどんの力強さと素晴しさを楽しむのには、基本に帰ってシンプルに行こうと言う結論に

今回の巡礼初、うどん単品メニュー2連発で、いってつさんのうどんを楽しんで参りました

   いってつざる3


さんざん迷った挙句、一番食べたいと思った「ざるうどん」

   いってつざる1

この麺の剛直さは如何でしょう
これ程太く、そしてこれ程剛力で、その上剛麺好きのエクスタシーを搔き立ててくれるうどんは、関西うどん界に於いても、ここいってつさんは代表されるうどんでしょう
なんだろ、勢いに押されて「うどん食ってる!」っていう、なんともいえない気分に浸らせて下さいます

また、このつけ出汁の美味しい事
これ程の剛麺にお出汁の衣を着せるには、通常よほどしっかりとした味わいのソレでないと、バランスが取りにくくなってしまうものですが、このやや濃い目の琥珀色のお出汁で、十分に美味しさを楽しめるのだから、嬉しくなってしまいます


そして、もう一品頂いたシンプルな「かけうどん 小盛」
 
   いってつかけ1

反転、この柔らかくて様々な旨味を身体に吸収できる一杯は、これまた感動ものです
木製の蓮華でお出汁を嚥下する時、身体中に旨味が広がっていくかのようで、なんとも言えない安らぎを堪能させて頂きました

   いってつかけ3 いってつかけ2


メニュー

   いってつメニュー1 いってつメニュー2

   いってつメニュー3

またしばらく伺うことが出来なくなりますが、あの泉北側にあったMカメラに強引に飛び込み営業でもして、無理やり契約を取ろうかと思うほど、頻繁に通いたくなるお店

最初に出会った日の感動が、また甦ってくるかのようでした

   いってつ2

第21番札所 讃岐うどん いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3-245-1
TEL 072-336-8024
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日  :木曜日(祝日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2271-80e6a9e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-