第一旭 関目店 ~暴力的な美味さ これぞラーメンの醍醐味~ @ 大阪市城東区

 2015-10-27
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

このお店のラーメンを「B級的」だとか、胡椒が多いとかチマチマ言ってるようでは栓が無いですね
このお店で、このラーメンだからこそ、様々な気力に繋がるこの爆発的なエネルギーを感じられるんだと思います

   第一旭5

カウンターは、昭和の香りがプンプン匂うL型のそれで、せいぜい10人も座れば満席となります
白い食堂風のユニフォームを着たおばさんが、平たい鍋の前で麺を湯がき、年季の入った細い棒を左手に麺を搔き回しながら、右手で湯きりをする為の平ザルを器用に操って、チャッチャと次々に注文を捌いております
その手際の良い事、素晴しい事
行列が出来る人気のラーメン店なんかで、お客さんが夏だろうが冬だろうが、何時間並んでおられても、お客さんの事なんてどこ吹く風
まったく手際よくする様子も無く、作っている姿が影絵みたいにスローモーションな、こだわりの大将達の肝に銘じて欲しいほどです
先日、雅次郎君の鮮烈な一杯を頂いただけに、いったい、誰の為にラーメンを作ってるんでしょうって気持ちになってしまします

   第一旭2

お客さんを見渡すと、ほぼ全員がカウンターに置かれた金属製のタッパに盛られた自家製のキムチを手にとって、ある方は方はご飯に山盛りにして搔き込んでおられますし、ある方はラーメンに放り込んで、豪快に啜りこんでいます
お客さん自身も、十分練れているので、見ているこちらも楽しくなってしまいます
いや、自由でいいなあ


初めてですが「旭ラーメン」を頂きました

   第一旭1

チャーシュー麺は、ちょっと苦手なんですが、脂身の少ないチャーシューならOK
ほのかな歯応えがあって、またスープの旨味を吸って美味しいじゃないですか

お供のライスには、お店特性のキムチを盛り付けて頂きましょう
これまた、このお店の醍醐味です

   第一旭3 第一旭4


殆どのお客さんが男性で、わずかに女性の方の姿が見受けられましたが、いずれの方々にせよ形振り構わずこのラーメンを頂く姿は、本当のラーメン店の空気が感じられます
スマホの画面を繰りながら、ラーメンを頂いている方は、ひとりもおりませんでした
住之江区の「天天,有」さんも、まったくこのお店と同じ空気を感じます

   第一旭7 第一旭6

ああそうそう、ラーメン鉢の下に敷かれた鉄製のトレーが、ええ具合に曲がっていて、ちょっと力を加えただけで丼がクルクル回るんよ
まるでメリーゴーランド

「第一旭 関目店」
大阪市城東区関目2-12-24
TEL 06-6934-2647
営業時間:11:00~14:25 18:00~20:25
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2276-8266cdc3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-