麺屋・爽月 ~風味豊なこのうどんを是非楽しんで下さいませ!~ @ 大阪市住之江区

 2015-11-01
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

  ひかり眩しい日本に ひとつのいのちがはばたいた  
   その名はマルス~ ジェッター・マルスー
   時は2015年

「バックトゥーザフューチャーⅡ」の彼らがやってきた時代が今年2015年だと、その事ばかりが持て囃されている今日
我が日の本にも新しい命が誕生する予定があるのを、皆さん忘れちゃいませんか
マルスと言えば昭和52年、あの鉄腕アトムの後継機種(?)として、当時鳴り物入りで登場した人型ロボットです
しかし、その納期も(どこが発注してるのかは知りませんが)残すところあと2ヶ月
さて、マルスがうどん巡礼に参加する日は本当に来るのでしょうか
完成したら、是非是非空を飛びながらでも、参加してちょうだいね

あらま!そんな夢物語を語っている内に、このうどん巡礼も期間の半分を超えて、あと2ヶ月を切ってしまいました
時の経つのは早いね
今回の巡礼は、1番札所から順番に巡礼しているので、半分の声を聴いて、やや出遅れ気味なのが心配なところ
気候も良くなり、少しピッチを上げて関西の美味しいうどん達を、徐々に楽しんで行きたいものです


   麺屋爽月店1

爽月さんには、荒鷲さんと一緒に行こうと決めておりました
去年、元トランペットガールが、初詣の時お店に行ったと聞き、その時の感動の様子を熱く母に語ってくれていたので、何かの折に一緒に行こうと機会を狙っておりました
先月末の朝、「大きいニトリとホームセンターに連れてって」との指令に、ようやくその機会に恵まれた事を、いつもと違って感謝したものです

お店は、変わらず粉浜の商店街に自然とした佇まいで有ります
大変久方ぶりの訪問でしたが、以前と同じ様に温かく迎えて下さったのが嬉しかったです
しかし、地元の皆さんで本当に賑っておられますね
私たちのほぼ同時にお店に入った、乳母車を押した腰の曲がったお婆ちゃんなんかも、一人で親子丼とうどんのセットを楽しむあたり、地元率の高さが伺えます

爽月さんの勧めで、巡礼特別メニューの「平打ち麺のざるうどん」を頂きました
もちろん、私がひやかけもざるうどんも、どちらも大好きな事をよくよく知ってい於いて下さったので、巡礼メニューとして絶妙のコンビネーションです

   麺屋爽月ざる1

   麺屋爽月メニュー6 麺屋爽月メニュー7

このコシのしっかりとしたうどんは、一体どうでしょう
エッジの立った麺は、若かったあの頃の讃岐のうどんを思い出させてくれる様な、驚くほどしっかりとした力強さ
見た目の上品さから、想像もつきませんが、そのものの風味の良さも抜群です

   麺屋爽月ざる2

そして、このうどんの質に合わせたつけ出汁の美味しさは、どうでしょう
色んなお店で「ざる」を頂きますが、濃い味付けの関西特有のソレとは違う、柔らか味の有る練れた美味しいつけ出汁です
途中から「とろろ」と一緒に楽しませて頂きましたが、更に豊かさが増し、少しだけ分け分けした荒鷲さんも驚きの様子でした(間接キッス


荒い鷲さんは、いつもの「肉うどん」

   麺屋爽月肉1 麺屋爽月肉2

彼女の場合は結構なほど頑なで、昔幼い頃讃岐で食べた、懐かしいやや甘めのお出汁の「肉うどん」を求めてやみません
そんな彼女が、お出汁の美味しさに驚いていたのが印象的でした


メニューです

   麺屋爽月メニュー1 麺屋爽月メニュー2

   麺屋爽月メニュー3 麺屋爽月メニュー4

   麺屋爽月メニュー5


美味しいうどんを、有難うございました

   爽月 辻本さん 爽月 富田さん

そうそう、夜の蕎麦では、巡礼達成とはなりませんのでお気をつけ下さい

「第24番札所 麺屋・爽月
大阪府大阪市住之江区粉浜2-11-3
TEL 06-6606-8092
営業時間:11:30~14:30(うどん)
       17:30~20:30(そば)
        ※但し、巡礼期間中は夜もうどんは提供しております
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/11/04 00:10】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2279-722b89f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-