多楽製麺 ~躍進の進化を遂げる南海の大決戦うどん~ @ 沖縄県石垣市

 2015-11-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

なんか怪獣映画のタイトルみたいな雰囲気になってしまいましたが・・・
しかし、このうどんを久方ぶりに頂いた時、幼き頃、あの巨大なスクリーンに繰り広げられた、大暴れする怪獣達に興奮したあの頃を、思い出さずにはいられませんでした

   多楽製麺小川さんのつけ麺2

日本最南端の自家製麺のうどん店でありながら、いつか黒潮に乗って、沖縄本土は言うや問わず日本中を席捲してまううんやないかと思う程、感動的なうどんでした
もう、目の前は台湾やと言うのに、日本の文化をしっかりと守っている素晴しい一品



   多楽製麺店1

   多楽製麺店2 多楽製麺店3


1年と少し振りに頂いたのは、ネーミングも素晴しい「小川さんのつけ麺」を頂きました
さて、その意味合いはと・・・

   多楽製麺小川さんのつけ麺1

しかしこの、屈強で滑らかな肌合い
そして、麺を持ち上げた時の、程よく腕にかかる重量感に心が躍ります

   多楽製麺小川さんのつけ麺5 多楽製麺小川さんのつけ麺4

なんとて、石垣島で自家製麺という、そのご苦労でも胸が一杯ですのに、このクオリティの高さにいちうどんファンとして、「よくぞ!」という気持ちで涙が出そう
つけ出汁は、少し甘めに施されており、このしっかりとした麺に良く合い、うどんが進みます
恐らく、400g弱のボリュームでしたが、それこそ一瞬で頂いてしまいました
これまでの経験で、沖縄本土(?)の方では、どうも讃岐うどんが根付きづらい風土に有るようですが、宮古島の「順ちゃん亭」といい、こちらの「多楽製麺」といい、まるで、うどん文化の砦の様に、この八重山諸島に君臨して下さるのが本当に嬉しい限り
やっぱり、那覇を中心とする町と、他国と東シナ海を挟んで隣接するこの島々とは、ちょっと違う文化となってしまうのでしょうか

   多楽製麺メニュー1 多楽製麺メニュー2

   多楽製麺メニュー3 多楽製麺メニュー4


吹田出身の大将は、前回訪問時より幾分穏やかな表情となり、本当にこ南海の島と一緒に生活をされている感が増しております
お店は、南国の雰囲気を程よく醸し出した空間で、地元の方や観光客の皆さんで賑わっておられました
夜は居酒屋&うどん店となり、これまた良い感じで南国独特の食べ物と素晴しいうどんに、舌鼓が打てるようです

   多楽製麺メニュー5 多楽製麺メニュー6

   多楽製麺メニュー7 多楽製麺メニュー8

   多楽製麺メニュー9 多楽製麺メニュー10

これ、恐らく日本最南端にある製麺機です

   多楽製麺マシン

多楽製麺
沖縄県石垣市美崎町11-5
TEL 0980-87-7132
営業時間:11:30~14:00
       17:30~24:00
定休日  :月曜日



お店の前の公園では、この日「石垣祭り」が開催されており、地元の方々の様々な振る舞いで楽しませて頂きました
ああ、この島も間違いなく日本の文化なんだなあ

   多楽製麺祭り2

こんな楽しいイベントも開催されており、荒鷲さんと楽しんでみました

   多楽製麺祭り3

   多楽製麺祭り11 多楽製麺祭り10

   多楽製麺祭り13 多楽製麺祭り12


うどんといい、触れ合う事のできた石垣の方々といい、素晴しい島だと思えた事が一番の収穫

   多楽製麺祭り1 多楽製麺祭り4

   多楽製麺祭り5 多楽製麺祭り7


それにつれて思う事
稚拙なマスコミ達も、県庁所在地の那覇周辺の事ばかりではなく、この界隈の皆さんの気持ちも、しっかりと汲んで情報を発信して欲しいものです
とにかく、偏狭なほどに偏りすぎ
沖縄ってところは、那覇市周辺だけのものじゃないよ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2285-f89af883
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-