竹清 ららぽーと EXPCITY店 ~このお出汁を大阪に持ってきはりましたか!~ @ 大阪府吹田市

 2015-11-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

讃岐うどん第1次ブームが起こったのが1970年
元号に直すと昭和45年に、この吹田の地で開催された大阪万博の時です
そのきっかけは、当時の香川県知事だった金子知事が、讃岐うどんPRのキャラバン隊を引き連れ、万博会場でうどんを振舞った事が起こりとされております
さて、それをまるで睨んだかの様に、竹清さんが高松市内の目抜き通りに暖簾を掲げられたのが昭和43年
うどんブームが、関西ででも沸き起こる2年前の事です
おお!私と同じ歳やないですか!(今、驚いたのは誰?)

   竹清店1

そして、時を経て約半世紀後、ブームの発火地点となった万博の跡地にOPENした「 ららぽーと EXPCITY」に、竹清さんがやってくる事になるなんて、まあなんという事でしょう

   竹清店2 竹清店3

そんな感慨に耽ながら、竹清さんのうどんを頂きました


まずは、お店のスーパーバイザー太田さんにご挨拶
新麺会にも顔を出して下さっていますので、今回の開業が嬉しいですね

そしてそして、最初の竹清さんでの印象が、冒頭のサブタイトルです

   竹清冷かけ1

ほほほ~う
高松からこのお出汁を、ここ関西に持ってこられましたか
最初に受けた大きな印象が、ここは大手チェーンの丸亀製麺や、その他のよく似たセルフ店とは違うという事

   竹清冷かけ3

正直、ちょっと驚きですね



店内は、こんな感じです(※撮影許可を頂いております)

   竹清店内4

   竹清店内5 竹清店内6

オープンテラスの席があるのもいいじゃん


なんとて、竹清さんと言えばうどんと並んでSPECIALな天ぷら達
特に「半熟卵天」に至っては、今や讃岐うどん界の普遍のうどんOPTIONとなっておりますが、ここ竹清さんが始まりだとは、うどん界の周知の事実

   竹清天プラ1

   竹清天プラ2 竹清天プラ3

こちらEXPCITY店ででも、その手練のパフォーマンスがいかんなく繰り広げられております
揚げ場のお兄さん、期待されていたあなたの姿、こんな感じの写真で良いですか?


天ぷら類は、トレーに展示されているものもありますが、基本注文後「即揚げ」の、熱々の天ぷらが楽しめます
特に、このゲソ天のクオリティが素晴しい

   竹清ゲソ天1

   竹清ゲソ天2 竹清半熟卵天1

しかも、自然と「ゲソ天切りハサミ」まで提供して下さるので、柔らかく美味しいゲソ天を、衣の端まで余すこと無く堪能する事が出来ます
このゲソ天、そこいらのお店では頂いた記憶が無い程、柔らかくて美味しいね~


そして、面白いのが、かけ系は、最初のうどん注文口で「温」を頼もうが「冷」を頼もう
が、丼と一緒に冷たいうどんが手渡されます

   竹清店内1

お会計をした後で、「我が手で温める式」のコーナーが有りすし、お出汁の注ぎ
口には、「熱」と「冷」と両方のお出汁が用意されていますので、自分 で好き
に持って行けるんです

   竹清店内3 竹清店内2

なので、注文後に「しまった~冷かけにしたら良かった」なんて、後悔しなくて
も済むんですね
なんて優しいシステムなんでしょう(笑)

追加で「きつね」も頂きました

   竹清冷かけ4



メニューです

   竹清メニュー2 竹清メニュー3

明日は、竹清さんの大将や女将さんも、足を運んでくださるようです
燃え上がるねい

   GD

竹清 ららぽーと EXPCITY店
大阪府吹田市千里万博公園23-17 ららぽーとEXPOCITY内
TEL 06-4864-1870
定休日  : 無休 (※ららぽーとEXPOCITYに準ずる)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/11/19 19:15】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2288-3d3362fe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-