讃岐うどん しのみ家 ~京都の穴場的 新店讃岐うどん店~ @ 京都市南区

 2015-11-20
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

私はまったく知りませんでした
京都に赴任して1年と半年が過ぎ、つい最近営業担当者のサポートで入ったお客さんのスグ近くに、こんな讃岐うどんのお店が出来ていたなんて
近くは、どちらかと言うと倉庫と小さな工場達と、それから住宅地とが細かく入り混じった地域なので、見つけにくいっちゃそうなんですが

   しのみ家店1

しかし、これも髪じゃない神のお導きか、偶然にせよ出会ってしまうものなんよね
倉庫の様な建物を改造した一角にお店はあります
お昼時、次々に近隣のお客さんが見えられるところを見ると、地元の方や周辺に勤めている方々が集う結構な人気店のようです


   しのみ家うどん1

11月に入っておりましたが、厨房の方に伺うと「冷やしうどん(季節限定)」もOKとのことでしたので、お願いする事に
お店の方が、気を使って下さり、「いかに冷たいか」を丁寧に説明捨て下さったのが素晴しいですね

   しのみ家うどん2

氷でよくよく冷やされた、キンキンのうどんが登場
かなり粘りとコシのある一品でしたが、スッキリと爽快な気分で頂く事が出来ました
この界隈では珍しいうどんです

   しのみ家うどん4 しのみ家うどん3

とにかくシンプルで、うどんを源流を頂いている様な気分にさせて下さいます
お昼時には、かき揚げがサービスで頂けるのも嬉しいですね


メニュー

   しのみ家メニュー1 しのみ家メニュー2


京都という所は、京都以外の外来文化に対して、少し塩辛い町でも有りますが、うどんに関しては、ラーメンや蕎麦より、讃岐うどんの様な地方文化が、少し少し浸透してきているかの様に思えます
特に、「京都のスタイルに合わせた、しっかりとして滑らかなコシのうどん」がね
見ようによっては、これから一番進化の遂げやすい地域でもあるので、今後が是非楽しみですね

「讃岐うどん しのみ家」
京都市南区吉祥院前河原町1 二宮荘西棟1F
TEL 075-754-6309
営業時間:11:30~14:00 17:00~19:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2290-5770d2cf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-