第41番札所 讃岐手打ちうどん かもめ ~上着を忘れてしまうくらい心温まる冬の絶品しっぽく~ @ 大阪府堺市

 2015-12-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

「またまたなんです?このサブタイトルは」
「いや、多分このブログを読む読者の間で、数多くいるであろう想像力の乏しい方に、より分かりやすいタイトルをつけとかなと思ってね」

   かもめしっぽく3

そう、「心も身体もポッカポカ」そんなベタな言葉がスッと心に入ってくるくらい、温かくて香りが良くて、まるで身体全体を包んでくれるかの様な滋味深いおうどん
こんな寒い冬の日、お出汁の味が十分過ぎるほどしゅんだ野菜たちを頂けば、寒さも凍えも吹っ飛んでしまいそう

   かもめしっぽく1

「あの~巡礼ノートを見たら、訪問してた日は気温が20度近くあった日なんですけど」
人間、生きていれば様々な出来事もある
何も、身体的な事だけではなく、心理的に心が凍えている時だってあるさ
「例えば?」
そう、無理な納期を言われたり、無茶な予算を投げられたり、高○市で食堂の前でおっさん3人に囲まれて脅しをかけられたり・・・
そんな時は、このしっぽくを食べたら、まさに特効薬
いやな出来事も、いやな顔もすっかり忘れて、心身ともにリフレッシュできるんです


このゴロゴロと入った野菜たち
お出汁の旨味エキスをタップリと吸っております

   かもめしっぽく4 かもめしっぽく5

   かもめしっぽく6

そして、箸で千切れるほど柔らかい
ほんと、身体に沁みこんでくるかのよう
なんとて、関西に数ある「京都風」のしっぽくではなく、正しく讃岐うどんの「しっぽく」なので、そこのところをお間違えなく
その中でも、最高に美味い「しっぽく」です


   かもめメニュー1 かもめメニュー2

   かもめメニュー3 かもめメニュー4

   かもめメニュー5 かもめメニュー6

「お店を出て、車で3.5kmほど走ったところまで、ボーとしてたもんなあ」
「3.5kmのところで何があったんです?」
「急にお店に引き返したくなった」
つまりは、その地点で我に帰り、急にお店に引き返さないかん事になった、いや、あの”しっぽくうどん”が恋しくなったんやがな

   かもめ店2
   
「帰りに背広の上着を忘れて帰ったと言うことなんですね」
「ま、なんとでも言ってくれ。しかし、かもめの”しっぽく”は、私の場合車で3.5km走るまでは、陶酔させてくれると言う結果がでたんやから、うどん学会に報告できるよ。」
さあ、その真相は達成者パーティーの時に、かもめの大将にでも聞いてみてくれたまえ

第41番札所 讃岐手打ちうどん かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2 朝日マンション101
TEL 072-236-6611
営業時間:水~土・祝 11:30~14:30 22:30~25:30
        月      11:30~14:30
        日      11:00~14:30      
定休日  :火曜日(祝日の場合でも休み)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
左隣で「鳥天うどん(ひやひや)」を食べていました。
声をおかけしようかと思いながら、あまりにも美味しくしっぽくを食べておられるので、少し遠慮してしまいました。
次にお会いしたときには声をかけさせていただきます(^^)
【2015/12/15 19:20】 | はなちゃん♪ #- | [edit]
>はなちゃん♪さん
コメント有難うございます
そんなあ~声を掛けて下さったらよかったのにぃ e-348
それより巡礼に参加して下さって有難うございます!
関西のうどんを楽しんで頂けましたでしょうか
是非、達成者パーティーでお会いしましょう
【2015/12/25 04:59】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/12/31 02:05】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2307-76297372
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-