第47番札所 さぬき手打ちうどん 銭形 ~うどん一本一本に魂が宿る事とは~ @ レジェンド⑦

 2015-12-22
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

銭形の大将のお店には、私の様な嘴の黄色い若輩者からすると、うっかり感想さえ言ってしまうこと事態恐れ多い気がしてきます
あのうどん一本一本に魂を込められているかの様な、鮮やかで丁寧な手切りの手腕

   銭形きつねうどん9

そのお姿だけでも、「手打ちうどんを打つとはなんぞや!」という大将の哲学が込められているかの様です
この日、お店に入った私に、笑顔で挨拶をして下さったあと、私の身体のどの部分を見透かしてか
「今日はちょっと太目に切ったで」
と、食べ終わったあと、特茶を飲まなければいけな気分にもさせて下さいました

   銭形店4 銭形店5


しかし、これだけでも賞賛に値するのに、厨房を預かる女将さん&息子さんとの柔らかい連携がこれまた素敵で、街のうどん屋さんのオーラを発しつつ、徹底したプロの魂が感じられるんです


この日、やはり銭形独特の剛力的な「ぶっかけ 大」を頂こうと、お店の引き戸を開けたのですが、御大将の柔和なお顔を拝顔した途端、「ああ、やっぱりみそ汁うどんにしよう」と、一瞬でハンドルを切ってしまいました

   銭形みそしるうどん1


このコシ!この出汁の柔らかさ
年末を迎え、何かと慌しい身辺の空気をも和らげてくれるこの一杯
なんとて、白味噌で上品に取られたこのお出汁の美味しい事

   銭形みそしるうどん2

この日の大発見だったのですが、定食で一緒につく白ご飯のこれまた美味しい事
お米ひとつひとつの粒が見事に立っていて、本当にこの白味噌の出汁の良く合います
「篠山産コシヒカリ」を使用されているとの事でしたが、これは炊き方から気の入れ様まで、尋常ではない事だと思います
まさに日本の和を象徴するかの様な、優しく美味すぎるひと時でした

銭形みそしるうどん4 銭形さん

ああ~、あの素晴しいうどんのコシの強さもお忘れなく


メニューです

   銭形かつ丼5 銭形かつ丼6

「よいよ、うまげにでっきょんな!」と、思わず讃岐符牒の言葉が口をつきそうです

   銭形店

第47番札所 さぬき手打ちうどん 銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21
TEL 06-6862-9090
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日  :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2313-9ebd8a22
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-