第48番札所 たけうちうどん店 ~うどん人を虜にする絶妙過ぎるしなやかな伸び~ @ レジェンド⑧

 2015-12-24
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

たけうち君のお店に行くには、私は少々こだわりがあります
この日(言うても昨日 )、巡礼の順番とは言え「今日のお昼はたけうちうどん店だぞ!」言う事を、肝に銘じて布団を出ました
朝からシャワーを浴び、少し多めの整髪料をつけ(ギャグではない)、身も心も清めます

Yシャツは・・・
そう、今日は薄いブルーのストライプのボタンダウンに、ネクタイは少し濃い目の紺にしよう
左腕には愛用の「INDEPENDENT」を巻き付け、グレーのシルク調の上着を羽織った時、私は戦闘ボードに突入しました

   鳥天ぶっかけ4

そして、逸る気持ちを抑えてお店へ
きっと、最高の笑顔で彼女が迎えてくれると、俯き加減でカンター席についた時、なんとそこには無常にも巡礼実行委員長の巨大な背中が・・・
「なんで、私が無常ですねん!」



豊崎でお昼に行列が出来る店と言えばここ
人気の「たけうちうどん店」
その秘密は、大多数の方が注文すると言う「鳥天ぶっかけ」

   鳥天ぶっかけ2

この「鳥天」を、全国に先駆けて関西一円はおろか、讃岐うどんのオプションのメジャーに引き上げたのが、ここ「たけうちうどん店」です
カウンターに座ってうどんを待っている間だけででも、次々に「鳥天」のオーダーが通されます
太平洋の様に広い背中をした無常の人も、一心不乱に鳥天をむさぼっております


However!!

   たけうちゲソ舞茸1

実は本当に皆が食べたいのは、あのしなやかに伸びる麺
これまた、関西はおろか日本全国どこのお店のうどんを頂いても、このうどんだけは「たけうち君」の腕でからでしか織り成せない、まさにここだけのオリジナル

   たけうちゲソ舞茸3

その絶妙の伸び、コシ、そして滑らかさが多くのうどんファンを魅了し、そして虜にしてやまない為、つい梅田から外れた豊崎の方まで、足を延ばしてしまうんですね

   たけうちゲソ舞茸5

そうそう、北海道からわざわざ来たと言う彼女に合ったのも、このお店でした
この技術、そして中心線がブレないこだわり様
決して真似する事のできないうどんが、ここだけに有ります

   たけうちゲソ舞茸8 たけうちゲソ舞茸7


うどんを待つ間、厨房から出てきた彼はポツリとこう言いました
「あのね~Y子は、新しいパートさんが入ったので木・金・土しかお店に来ないんですよ」
私の心の中で無常の風が吹いた瞬間でした

第48番札所 たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
TEL 06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2314-09c780b9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-