うどんや 浦商 ~ああ、米の美味さよ、日本人よ・・・~ @ 神戸市北区

 2016-01-06
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ


   浦商おにぎり8

お店の暖簾を潜って、テーブルに着こうとしたら「予約席」の三角札が

 雀 「あれ、ここ予約席なん?」
おば 「あ~、あなたの為の予約席よ」
 雀 「ナイスな返し、ありがとう~」
おば 「あははは~~~」

未だ所在不明のお店にして、これだけの人が集まるのも、ある意味ここのおばちゃんのこの魅力
この日、とにかく美味い米の飯が食べたくて、矢も盾もたまらず駆けつけました



一部の方には超人気のお店「うどん 浦商」
もちろん私も大ファンです

   浦商おにぎり4

なんとて、今では香川でも希少となった「讃岐モード」な驚きの佇まいに、変わらず1杯¥100-のこのうどん
自家製麺ではないにせよ、この雰囲気を味わいだけで、もう異次元の空間に身を置く自分に、なにかのアトラクションを楽しむ雰囲気さえ漂います
ああ、このうどん、ほんまにエエわあ~


この日は、おにぎりを3個頂きました
1個¥50です
このセットで合計¥250-
もう、クセになりそう

   浦商おにぎり3

なにが素晴しいって、ここのお店の米の美味さ、おにぎりの美味さは、関西のうどん店の中でも頭20個分くらい群を抜いております
それも、饒舌で超ポジティブなおばちゃんから生まれるのではなく、その炊いた米を握る寡黙なじいちゃんのゆっくりとした動きから生まれるのだから心を打つんです



輝く日本の米

   浦商おにぎり1

それぞれの立った粒、そして絶妙の塩味
なんとて唸るほど美味しいのが、このじいちゃんの人柄を表すかのような、程よいふわりとしたお米の食感
そうそう、このじいちゃんの指先からは、おにぎりを美味くするなんらかのエネルギーが間違い無く発せられています
無心でたんたんと握るその姿が、なんとて素晴しい

   浦商おにぎり2 浦商おにぎり5

コンビニやスーパー、知ってる限りの専門店のそれなんて、もう頂けなくなってしまいそう
漬け物が、これまたええ塩味をだしてるんで、おかずは無くとも本当に米だけで生きられる日本人の奥深さを、細胞の奥まで身に沁みた最高のおにぎりでした



帰りにお米も買って帰ります
これも、恒例の事

   浦商おにぎり7 浦商おにぎり9

お家の炊飯器で頑張って炊いて、淡路島で買った「大江のり」で、海苔巻きにして食べてましょう

そうそう、宴会で利用される方も多いようですよ

   浦商メニュー1

「うどんや浦商」
神戸市北区
TEL
営業時間:9:00~21:00(まだまだそうらしいです)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 
   
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/01/10 21:06】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2324-ad435dd4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-