udon cafe 武家 ~予備知識なしでは発見不可能なうどん店~ @ 奈良県生駒市

 2016-01-30
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

昔、店を探すのに、よいよあずった「名もないうどん屋」というお店を思い出しました
え?今もあるって

   武家檸檬1

あのね、今から10年も前の事でしょうか、このお店が高松空港のねきで納屋みたいな建てもんやった時、ほんまに探すのに食べるんにえらい目におおたんで
なんとて、営業時間もよ~わからん、年中無休を謳っとるのに、いつ開いてるんかもわからんきん、とにかくと店前まで行ってパトライトが回っていればラッキーなお店やったんで、うどん食べるんに運を天に任せるしか有りませんでした
当時、わたっしゃかし無常にも、3回もふられたんで!(内2回はこの店に行く為だけが目的で渡讃した)
ちなみに、ここから「J氏の呪い」という2008年度「関西讃岐うどん流行語大賞」が生まれたのと、関西を代表するセルフの名店「讃岐一番」の大将は、このお店で修行したん事を、覚えとってつか

さて、今回はなんでこないに讃岐弁がつい出てしまうんか


   武家店1


東生駒にこんなうどん店が去年OPENされております
お店は駅からは歩いていける距離ですが、そこは暖簾も店名の看板も無く、姿形もまったく油断したお店
それと分かる理由は、ただ「うどん」という札が掛けられているだけ

   武家店4 武家店2
  
しかし、これだけでこのお店をうどん店と理解して入るのは、あまりにも無謀すぎます
しかも、168号線の旧道の方に抜ける道沿いの為、うっかりすると通り過ぎる可能性も十分考えられます
大阪圏内から訪問できる、久しぶりに登場したディープなお店に、ワクワクしながらお店に伺いました


しか~し、お店前に到着するとご覧の表示が

   武家店3

あら~J氏の再来か?
一瞬、足元が揺らいだように感じましたが、意を決して扉を開けお店の方に「実は大阪から食べに来たんですが、食べられますか」と辞を低くして伺うと、「あ~もちろん結構ですよ」と、非常に明るく闊達としたお返事が
ちょうどこの日は、地元の方々の宴会予約が入っていた様なのですが、まだ脇の席が空いていたので、快くそして申し訳なさそうに、そちら席に案内してくださいました

   武家宴会1


店内はとっても綺麗
木をふんだんに使った明るい店内で、なるほどカフェの様な雰囲気です

   武家店内1 武家店内2

   武家店内4 武家店内3


厨房にいた若い大将に早速インタビューです

 雀  「この界隈言うたら、本格的なうどんのお店は少ないのに、大将は、なんでここでうどん家はじめ様と思ったんです?」
 大将 「昔通っていた大学が、この近くにあるんですよ。それで、馴染みのあるここで始めました。」
 雀  「大将はこちらのご出身?」
 大将 「いえ、生まれは香川県です。」
 雀  「お~私も香川から出て来てるんよ」
 大将 「香川のどちらですか?」
 雀  「私、詫間」
 大将 「え~私も詫間です」
  ※ 以上、冒頭から詫間弁の入った会話でしたが、この興奮に預かっての事でした

聞けば、若き大将は松崎のお生まれと言う事で、詫間中学の後輩やないですか
試しに「詫間中学校歌」の「緑映ゆ 高尾木山を 仰ぎ見る~」を唄ってみると、「うわ~懐かしい」とのリアクション
この日は、思わず詫間の話で盛り上がってしまいました
因みに(今日2回目)、「ひょっとして苗字は田尾さんですか」と聞いたら、こちらは違っておりましたが



まだ29才の彼が出すうどんは、キラキラと輝くこんな感じ

   武家釜玉2

   武家釜玉3


この日、「釜玉うどん」と「レモンうどん」
麺は恐らく400gほどあるかと思われましたので、量を少なめで頂きました

   武家釜玉1





   武家檸檬2


こちらは「釜揚げ」です

   武家釜揚げ1


メニューです

   武家メニュー1 武家メニュー2

   武家メニュー3 武家メニュー5

   武家メニュー6 武家メニュー4 武家メニュー7 武家メニュー8


そうそうそう
こちらのお店、24時間営業(※もちろん要予約)なんだそうです
但し、昼間の時間帯はOPENされている様ですが、予約さえ受け付ければ、何時ででもお店は開けるそうなんですね
しかも、会員制!!
今回の訪問で、私はもう詫中の先輩として顔パスとなったと思いますが、手続きの登録もなかったので、ま、無理なんかなあ

とにかく、関西では最近の新店とは違う、型に嵌らない面白いうどん店の登場のです

「udon cafe 武家」
奈良県生駒市東生駒1-291-2-1
TEL 070-1741-1292
営業時間:24時間(※要予約)
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/02/02 12:16】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/02/03 18:41】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2338-ca0c6d8f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-