大衆食堂 日本一 ~これぞ!大阪大衆食堂の正統中華そば!!~ @ 大阪市都島区

 2016-02-20

関西の大衆食堂の中華そばを指折りするとき・・・

   日本一中華そば1

京都には有名な、京阪三条の「篠田屋」さんをはじめ、今尚歴史の原型を留めているかの様なお店が沢山あります
私にとっては、残念ながら長い歴史に終止符を打って仕舞われましたが、南区にあった「加賀屋」さん、そして北区の「品川亭」さんなど、愛してやまない名店でした

兵庫方面だと、何と言っても「泉屋」の中華そば
もちろん、南方のみならず日本海側に足を向けても、素晴しいお店はあります

これは長年の疑問ですが、この「食堂系中華そば」に於いては、何故か大阪に目を向けると、一歩歴史が浅い様な気がしてしまいます
よくよく大衆食堂さんで見かけるのが、予め茹でられた麺に野菜タップリのアッサリ味の簡易的な中華そば
まるで「ちゃんぽん麺」の様なスープは、野菜の旨味を吸い込んだ美味しい塩系のタイプ
正直、それは「野菜ラーメンでは」と言いたくなるのですが、そこはそれ!
野菜タップリ感に、どこかそのお店ならではのお客さんへの気の使いようがあり、体力勝負の職業系の皆さんには、「そちらの方が身になるやん!」と言う独特の理論や、高度経済成長期には労働力の源として湧いた大阪ならではの事情からなんでしょうか
また、私の経験上、メニューに「中華そば」と「焼きそば」「ちゃんぽん」が一緒に並べられているお店は、まずといっていい程、同じ茹で麺が使われております
でも、やっぱり・・・

  「それって食堂の真っ当な中華そばとは違うんだよな~(雀:標準語偏」)」



大阪に於いて、私の知りうる限りの「食堂系中華そば」のお店の中で、まず先頭に立ってしまうのが、ここ「日本一」さんの中華そば
まず、見てくれが美しいフォルム

   日本一中華そば4


で、これぞ大阪の食堂系の中華そばだという気負いが感じられます
オリジナルの丼に、細切りのメンマ、もやし、蒲鉾、新鮮な手切りの葱
更に、脂身の無い素晴しいチャーシューが2枚添えらます
それらの盛り付けと、黄金色に輝くスープ、器との調和が一体となって、見るからに美味しそうな雰囲気がたまりませんね
スープをひと口頂く時の、この鼻腔を擽る甘い香りがまたなんとも言えず素晴しい
この美味しさ美しさで¥480ですから

   日本一中華そば3

   日本一中華そば5 日本一中華そば2



メニューです

   日本一中華そば8 日本一中華そば7

この日は、人気メニューの「焼きめし」と一緒に頂きました
まるで、庶民の洋食屋さんの様な貴賓が感じられますね

   日本一中華そば6

「大衆食堂 日本一」
大阪市都島区中野町3-5-25
TEL 06-6351-6379
営業時間:8:00~20:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2346-053c2c39
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-