杉森大判焼き店 ~激渋!学校前大判焼き店の¥300中華そば~ @ 福井県福井市

 2016-02-26

これも、最早昭和の風景なんでしょうか・・・

   すぎもり中華そば4

私が高校の頃、今からもう30年程も前の事ですが、我が母校「T度津工業高校」の前に「せとぱん」という、パン屋さん兼食料品&イートインスペースの有るお店があり(今思えば先端のお店じゃん!)、朝・お昼休みを問わず、放課後の下校時にも生徒の憩い場と化しておりました


それとは別に、人気(ひとけ)のない「第2グランド」へ向かう冷や飯食いの部には、これもスグ近くに、寂しい通りながらも香川の製麺所の原型を縁取るかのような、今は無き「辻製麺所」がありました
こちらは放課後の部活前の一杯に、大変重宝していたお店であり、これまた大好きな製麺所さん (^-^)/ (うどん1玉¥90だったかな)
ちくわの揚げが、当時の讃岐うどんでは、何か新鮮な&間に合わせの様な感があり、それでも頂くがは、どこか何かを納得しながら麺は感動するほど、美味しく頂く事が出来ました。

まさにそんなお店が「杉森大判焼き店」
福井県立高志高校の生徒さんの憩いの場であったであろうローカルのお店
今は、大判焼きはやめられているそうで、お昼時の婆ちゃん達の集会場となっております
頂いた中華そばの美味しい事

   すぎもり中華そば1

これで¥300、大盛りは+¥50
鶏ベースの優しいスープに、しっかりとした麺
心も身体も解されそうです
きっと、高志高校の沢山の男子生徒が、2時間目の休み時間に早弁して、昼休みにはここ来てラーメンやうどん、夏にはかき氷なんかを搔き込んだんやろうね

   すぎもり中華そば2 すぎもり中華そば3


こんな筋の通った中華そばが気軽に頂けるなんて、福井の人達は羨ましいなあ
50年以上もの歴史を持つお店
何時までも頑張って下さい

「杉森大判焼き店」
福井県福井市御幸2-12-11
TEL 0776-22-3921
営業時間:朝から夕方まで
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2348-5a47ae7e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-