さぬきうどん 山水 ~兵庫の山間部で今も輝きを放つ老舗さぬきうどん店~ @ 兵庫県宍粟市

 2016-03-11
約10年ぶりの訪問でしょうか

   山水店2

当時訪れた時、私自身がまだピカピカの管理職成り立ての状況で、えらい恥ずかしい記事を書いた記憶があります
また、「第2回 関西讃岐うどん巡礼~ SUPER HARD偏」にも選出されたお店
もう、関西でも老舗のお店と言っても過言ではありません
その分、この山崎から鳥取に抜ける「若桜街道」で頑張っておられる事に、感謝の気持ちを送らせて頂きます

   山水店3 山水店1

これまで、様々なうどん店の興亡を目の当たりにして参りましたが、なんと素晴しいお店なんでしょう
10年前に訪問した時より、店舗の規模も雰囲気も、更にはうどんの滑らかさもパワーアップされております
と言うか、脱帽の思い出うどんを頂きました
お店のスタイルとして、古の部分と新の部分とが面白い具合にマッチングされております



頂いた「ざるうどん+巻き寿司(4巻)」
ざるが¥520、巻きが¥230

   山水1

まず、ざるです
うどんの純白さと、濡れ濡れとした瑞々しいうどんをご覧下さい

   山水2

喉を通って吸い込まれるかの様な滑らかなうどんは、地域に根ざした、それでいて自家製麺の素晴しさを遺憾なく発揮した素晴しいうどん
昭和の沿線を縁取るかのような、舟盛りスタイルの器も、もう秀樹感激!の世界です

   山水4

なんとて、長年に渡ってこの「讃岐」とは程遠い地域で人気を博す事は、並大抵のご苦労ではないはずです
様々な目標と見本となる、素晴しいお店です


そして・・・、この巻き寿司よ
巻いた海苔のパリパリ感と香ばしさが、「今、巻きました」と言うお店の自信を物語っております

   山水3 山水6

この巻き寿司は「うどん専門店」としては、特筆ものですね
近隣のお店では頂いたことの無い、目を見張る美味しさでした
もうひとつ付け加えると、薬味の鮮度が素晴しい
薬味を疎かにするお店は、ちょっと頂けませんものね

長年培われてきたお店のメニューです

   山水メニュー1 山水メニュー2

   山水メニュー3 山水メニュー4

   山水メニュー5 山水メニュー6

   山水メニュー7 山水メニュー8

こんなスタイルで地元の皆さんの支持を受けるお店って、やっぱり素敵ですよね
店内は、かなりの広さで、多くの皆さんを受け入れる準備は万全です
そう言えば、常連さんが多かったですね

「さぬきうどん 山水」
兵庫県宍粟市波賀町日見谷12-1
TEL 0790-75-3588
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日  :火曜日夜営業、水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2352-16df1874
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-