西田屋食堂 ~これまた破格の自家製麺大衆食堂~ @ 鹿児島県鹿児島市

 2016-05-08
「2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜」 参加店舗募集中です!

九州新幹線の終着駅「鹿児島中央」駅の界隈
私が地方の都市が好きな理由のひとつですが、多くの方々が集まる巨大なターミネルでありながら、一歩外に出ると、其処には地元の方々の生活の空気がそのまま漂って居る事
言うときますけど、新幹線が停車する界隈ですよ、あなた!
(あ~まだ香川で居た時の幻想に囚われてる?)
そんな人が集まる繁華な場所から徒歩5分
こんなに素晴しいお店が今も頑張っておられます

   西田屋店6

西田屋食堂さんは、とにかく破格です
その佇まいもそうですが、何がすごいって、こちらは食堂でありながら自家製麺のお店なんです
聞けば、西田屋食堂さんで技術を学んで、九州各地に出て行かれたお弟子さんが、たくさん居るんだとか
こんな食堂のスタイルで、自家製麺で頑張っているお店は、私は他には知りません
しかも、湯を沸かすもの、出汁を炊くのも全て二口のカマドだけだって


更に驚くのが、この価格
「肉うどん」が¥320

   西田屋肉うどん2

しかも西田屋さんの場合、「うどん」であれ「そば」であれ、そして人気メニューの「ちゃんぽん」であれ注文をすると、必ずご飯に生卵、それに香の物、更には冷奴が一緒に付いてくる言う、とにかく素晴しいサービスが有ります

   西田屋肉うどん1

営業職の悪いクセですが、一瞬頭の中でそろばんを弾いてしまいました
ほんと、他の食堂ではまず考えられない事です
更には、滑らかなうどんの美味しさも然る事ながら、少し強め(こわめ)に炊かれたご飯が、生卵にも優しいお出汁にも合う合う!!

   西田屋ちゃんぽん1

   西田屋肉うどん5 西田屋店1

身も心も蕩けてしまいそうな一杯です
何から何もで、まさに破格のお店です


また、店内の空間が落ち着いてるんだ

   西田屋店2 西田屋店3

入り口の土間の様な空間の席が埋まった時、上がり框から入る奥の座敷に陣取れたら、どんなに素敵なことでしょう
食べ終わった後、そのまま後ろに倒れて背伸びしてしまいそうな、そんな空間です


屋根瓦の苔むした風情が、これまたお店を彩っております

   西田屋店4 西田屋店5

巨大なターミナル駅から僅かな場所
鹿児島がまた一層好きになってしまいそうです

「西田屋食堂」
鹿児島県鹿児島市西田2-7-24
TEL 099-256-7270
営業時間:11:00~14:00
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/05/14 16:56】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2377-f1672d82
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-