麦きり トクオカ ~微笑みの大将の剛直吉田式~ @ 兵庫県明石市

 2016-06-20
~お詫び~

昨晩の「情熱うどん讃州 10周年記念飲み会」には、沢山の皆さんにお集まり頂きまして、本当に有難うございました。
讃ちゃんの記念のあの場所に同席させて頂けた事に、大変嬉しく思います。
彼は、関西の讃岐うどんを少しでも多くの皆さんに知って頂こうと、これまで一緒に戦ってきた戦友のひとりです
彼の素晴しいところは、粋も甘いもの部分を分け知り尽くしており、瞬間の激情に流されること無く、冷静に話が出来る事
うどん、そば、ラーメンを問わず、職人さんが犇くこの業界で、偏ることない意見と筋を通して話が出来る貴重な存在でもあります
その彼の祝いの席に、出席させて頂いた事はおろか、司会までさせて頂いたことに、申し訳なく只々恥じ入るばかりです
また、沢山の皆さんにブログが更新されていない事に、ご心配の声を頂きました
はい、私自身のサガで少しサボっていただけです
これから、また徐々にアップさせて頂こうと思っています
ネタは、軽く三ヶ月分は溜まっております(※写真を撮らせて頂いたうどん店、並びのお店の皆様、本当にすみません)
内容的には、少し楽な感じになるかもしれませんが、これまでと同様、関西のうどんの情報を引き続きお伝えできればと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


さてさて、関西讃岐うどん界でも、屈指の爽やかさを誇るトクオカの大将
更に驚きなのが、既にOPENから14年が経過していると言うのに、その澄んだBLUEの様な佇まいが、その頃から一向に変わらないと言うこと

   トクオカ吉田8


トクオカ鴨つけ11

                                 トクオカ鴨つけ12

   
しかし、あの穏やかな大将から、どうしてこんな力強いうどんが生み出されたのでしょうか
それは「吉田式」と命名されておりました

   トクオカ吉田1

「吉田式?」
昔、「ねじ式」って漫画がありましたが
ああ、私は未だ到達していない「富士吉田」のうどんですね

この今までのトクオカさんんとは全く違う、うどんの表情
歯応え喉越し全てが、お店の雰囲気まで変えて行くようです

   トクオカ吉田2

   トクオカ吉田3 トクオカ吉田4

反面、このつけ出汁の味わいの良さ、風味の良さ
本当に美味しいなあ

競争犇く界隈なら、様々なアイデアが即何かに伝わる訳ですが、トクオカの大将の様に、うどんを知ってもらおうと言う、いわば遊びの心持が、我々うどんファンの心を更に擽って下さいます

   トクオカ吉田5 トクオカ吉田6

   トクオカ吉田7


あ、そうそう
この日は、初めて荒鷲さんと、過去のトランペットガ~ルとの3人で伺わせて頂きました
2人とも、大変感激のご様子で、お父さんも鼻高々でしたよん
大将!イカスぜベィベ~

麦きりトクオカ
兵庫県明石市魚住町清水2189
TEL 078-943-3644
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2389-8c8e97b6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-