手打ち讃岐うどん かぐら ~これぞ讃岐スタイル!キレキレのセルフ冷かけ~ @ 兵庫県明石市

 2016-07-20
「2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜」 さあ!ひやかけを頂きましょう

おもしろいなぁ
同じ関西でも、それぞれの地域によって、うどん店の雰囲気というか文化が僅かながらも違うのを、皆さんお気付きですか?
例えば、大阪にあってその他の地域に無いもの
それは、この7月で歴史に幕を閉じられる、忘れられない一忠さんの様な「釜揚げうどん」専門のお店
※残念ながらかつては、和歌山にも素晴しい名店が存在しておりました
逆に言えば、京都で「釜揚げうどん」って殆ど耳にする事がありませんよね
それでは、京都に有って、その他の町には無いもの
私個人の意見ですが、「冷」系を置くお店は、一部の自家製麺系のお店を除いて、ほぼ皆無と言ってもよい事

   

それでは、兵庫に有って大阪に無いものってなんでしょう
お分かりですか?
ま、私の私見ではありますが、それは「個人のセルフ店」がある事、いえ、今でも頑張っておられ、それを受け止める文化がある事です

かつて、大阪界隈にも多くの「個人セルフうどん店」が登場しました
なかには、香川の一部のお店を模して早朝5時からOPENするお店も有りました
しかし、何故だか大阪で個人のセルフうどん店が根付いたと言う実績はなく、関西に限って言えば「兵庫県」のみが、その栄冠をきせられる名誉を持っていること
「いわしや」「がいな製麺所」そして・・・
その一端を強固に担っておられるお店が、ここ「手打ち讃岐うどん かぐら」さん
巡礼にも参加して頂いたことのある、最早名門のセルフうどん店さんです

   かぐら8


とにかくお伝えしたい事が、通常から提供されるこの「冷かけ」のきれ!

   かぐら1

いえ、きれきれと連呼したいうどんとお出汁の融合
なんとて讃岐チックで、しかも、背筋が伸びる様な美味しさを含んだ、極上の一杯です

   かぐら2

   かぐら3 かぐら4

久方ぶりに巨大ゲソと一緒に頂けた幸せに浸りながら、あらためて関西讃岐うどんの素晴しさに浸ることが出来ました

ひと言、Beautiful!!

   かぐら5 かぐら6

   かぐら7

まだ未体験のうどんファンの皆様、是非この一杯を頂いておかないと、何かの判断基準に狂いが生じる可能性が有りますよ
特に、香川に言った事のある皆さんはね

手打ち讃岐うどん かぐら」 
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1 セオコート明石103
TEL 078-936-0038
営業時間:火~金 11:00~15:00(L.O.)
       土日祝 11:00~15:00 17:00~20:00(L.O.)
定休日 :月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2396-5e132f6b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-