釜揚うどん 一心 ~受け継がれる魂と技の系譜~ @ 大阪市住吉区

 2016-08-18
「2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜」 さあ!ひやかけを頂きましょう

長居に行けば「釜揚うどん 一心」さんがあります・・・

   一心店6


この7月末の出来事は、多くのうどんファンや長年一忠に愛着を感じられた近隣の方々には寂しい事かもしれませんが、正しく大将の心を慮る程に、大将が育てた種や幹を見守っていく事も、その心にもっとも感謝の念を送る事になると、私の中で益々心の思いが募まいります
その息吹を感じられるお店たちが、今もってここ関西には確かに数多く存在することを、素直に感謝しなければならない事だと、痛切に感じる事がかえって嬉しいんですよね
今この時、うどんファンの皆さんは、そう感じておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか


私が思うに、数あるお弟子さんのお店の中でも、八尾のお店のスタイルに一番近いお店が、ここ長居の「釜揚うどん 一心」さんと、札幌の一忠さんかな (※余談ですが、この札幌の一忠さんもスゴイお方です)

   一心店7

   一心店1 一心店2

   一心店3 一心店4



この「ざる大」

   一心ざる2

ピカピカのうどんが、あのざるを彷彿とさせてくれます

   一心ざる1

   一心ざる3

決めの細かい舌触りと、同居するかの様なキューとした食感
シンプルなうどんの瑞々しさに加え、そして極上の出汁を絡めて頂く美味しさが、身体に沁みこんで来るかのよう
なんとて、食べやすいったらありゃしない気安さと、跳ね上がる程の満足感が、心に例えようのない幸福感をもたらしてくれます



そう、お店の雰囲気が八尾の空気とまったく同じ

   一心店5

小学生のボクを連れた父との親子連れ、息子が一杯驕るぜっといった年配のご両親を連れたご家族
そして、私の目からも嬉しい若いお兄ちゃんお姉ちゃんの二人連れ
ねえ~デートに釜揚うどんなんて、やっぱりこのスタイルは偉大だなあ

技術と魂は、その方の生き様が純であればある程、活き活きとした葉脈の様に叙情的にも論理的にも受け継がれていくもの
寂しくない気持ちをここに改めて感じられる素晴しいひと時でした

「釜揚げうどん 一心」
大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居1F
TEL 06-6697-9141
営業時間:平日  11:00~16:00(麺切れ終了)
       土日祝 11:00~16:00 17:30~21:00(麺切れ終了)
定休日 :火曜日(祝日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2400-6d719ce6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-