鶴丸 ~明治17年創業 日本の至宝とも言うべき本筋大衆食堂~ @ 岐阜県大垣市

 2016-08-21
「2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜」 さあ!ひやかけを頂きましょう

長い長い時の流れに渡って歴史を築かれているお店に心を打つ時、皆さんはどんなところに思いが動かされますか?

   鶴丸6


私の場合、ひとつはその時々の様々な時代背景にも囚われず、長きに渡ってそのお店を継続されている事
はたまた、そのお店のみが背負っている、例えば創業者である方がお店を始めるにあたって、ご苦労された生みの苦しみの様な挿話
はたまた、お客さんとの間に起きた珍談奇談など
しかし、一番敬意を払ってしまうのは、大垣市にある「鶴丸」さんの様なお店に出会ったときでしょう

何より「鶴丸」さんの場合、これほど年輪を重ねてこられても、柔らかい空気の中に、お店の方々から漂う凛とした折り目折り目の風貌が有り、当たり前の様にお客さんを大切にしようとする思いが伝わってきた時、人としての偉大さに対する尊敬の念が、つい感情の度量を越えて溢れ出しそうな気分になるんですね
実際にお店に足を運んでみれば分かります


久方ぶりに頂く念願の「中華そば弁当 ¥850」

   鶴丸5

遊び心満載のこの朱塗りの丸い器が素敵でしょう
長年の歴史を持つ大衆食堂さんが、こんな遊びを持った一杯をしゃれと出された日には、心底幸福な気持ちにさせて下さいます


なんとなく高級感を漂わせる、中華そばの定食とは思えない、この「幕の内」的な定食スタイル
炊き立てのご飯の驚くべき美味しさ

   鶴丸1

引き立て役は、西濃の地らしいパンチの効いた濃い目の味付けの豚肉
こんこも細切りの小倉昆布も、このお店らしいしっかりと味わいです
関西方面の者には、多分に辛く感じるのですが、これが東海スタイルかも

   鶴丸2 鶴丸3



中華そばの素晴しさについては、最早言葉は無用
よくぞよくぞです

   鶴丸4


お店に貼られたセルロイド製のお品書きが、変わらぬ風情を醸し出しておりますね~

   鶴丸8 鶴丸9

    鶴丸10 鶴丸11
   
   
鶴丸13



もう素敵!!

   鶴丸7 鶴丸12

「鶴丸」
岐阜県大垣市林町2-30-4
TEL 0584-78-4375
営業時間:11:00~14:00
     16:00~19:00
定休日 :日曜日、水曜日の午後営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2401-6eec8685
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-