うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) ~湖北にある素晴しい孤高のうどん店~ @ 滋賀県長浜市

 2017-02-19
敢えて「孤高」と呼ばせて頂きましたが、関西讃岐うどん巡礼を行った時、一番ハードルの高かった地域は、間違いなくここ滋賀県です
和歌山県や奈良県なんかは、大阪などのうどん文化が微かにながらも抵触している地域で、難しいながらも、なんとかお店に出会うケースがあるのですが、近江の國の場合、なかなかそうはいきません
京都に近い大津周辺などはまだしも、雪に覆われた北國街道がはしる湖北ともなると、そもそもが北陸とを結ぶ蕎麦文化を受け継いでいる人々が、激しく行き来していた地域でも有りますから、うどん店が根付くのには、一筋縄ではいかない難しいところもあります
確かに「のっぺいうどん」などが近年有名となりつつありますが、うどんそのものを美味しく頂く文化とは、また違った形です

しか~し、2年ほど前から素晴しいお店が長浜市に出来たと耳にしてから早や幾星霜
米原までは何回も通過しておきながら、わずか3駅向こうの長浜市までは、足を伸ばす機会が作れませんでした
この日、思い切って東に向かう足を北に向けて本当によかった
だって、噂どおりの素晴しい自家製麺のうどんに出会う事が、出来ましたから



「うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)」

   山石土平11

琵琶湖の水際を洗うように聳え立つ「長浜城」の目の前にあるお店です
店内は明るく柔らかい空気で、カウンター席にテーブル席、小上がりの座敷もあり、お店の隣には駐車場も準備されております
カウンター越しに、うどんや揚げ物を調理する姿が、目の当たりに楽しむ事もできます


「舞茸天ざる」

   山石土平1

そして、このゴ~ジャスなうどん
正直、琵琶湖の北岸で、これほど確立されたうどんに出会えるとは、思ってもいませんでした

   山石土平2

この瑞々しい、滑らかで喉越しの素晴しいうどん
見事に、この地域でのバランスを捕らえております
長浜と言えば、地元の方もいらっしゃれば、観光目的の方も沢山おられますので、うどんの力点の置き方ひとつにも、お店の配慮が伺えます

  山石土平4 山石土平10
 
柔らかめのつけ出汁との相性も非常によく、老いも若きも、男女を問わず色んな方々が楽しめる、素晴しいうどんです
見た目も綺麗でしょう


ああそれと、これほど「舞茸天」が肉厚で瑞々しく美味しいうどん店は久方ぶり

   山石土平3 山石土平5

地域の特性なのか、セルフのお店などでは味わえない、揚げたて熱々の天ぷらです
人参も甘くて美味しかった


メニューです

   山石土平6 山石土平7

   山石土平8 山石土平9


スタッフの皆さんも非常に朗らかで明るく、気配りもしっかりとしたお店の雰囲気からして素晴しいお店
もちろん、大将のうどんも素晴しかったです
久方ぶりに遠征でのうどんでしたの、本当に気持ちよく頂く事が出来ました

   山石土平12

   山石土平14 山石土平15

   山石土平16

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)
滋賀県長浜市公園町3-19
TEL 0749-53-4639
営業時間:11:30~14:30
       (金・土 17:30~20:30も営業)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/02/22 19:37】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2432-8269fa65
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-